JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

大人の宣言

2005年06月26日 | m-o

先日、行きつけの店のママに、こんな事を聞かれました。
「バブさんは、ジャズしか聴かないの?」
それに答えて私、
「そんなこと無いよ。ブルースだって、R&Bだって、ロックだって、フォークだって、クラシックだって何だって聞くよ。
カラオケいきゃあ、サザンもミーシャもケツメイシだって歌っちゃうんだから。
俺が目指してんのはね、"偏見無き違いのわかる大人"だから」
するとママは、
「偏見無き違いのわかる大人ねぇ~~~」と苦笑していました。

さて、私はとうにいい大人になってしまっています。はたして"ちがいのわかる大人"になっているのでしょうか?
スポンジのごとく、すべてを吸収できる季節は、遠い過去へと過ぎ去り、
今は、徐々にしかし確実にカチカチのスポンジから、蓄えたものがしずくとなって消えていっているような。
いや、だからこそ常に頭の上から固いスポンジに水を流し込まなければいけない!!

とは言ったものの、
以前に比べ、読む本の量は減り、あまつさえ、いろんな音楽を聴こうとする努力も欠けているような気がします。
ずうたいと年齢だけは、"いい大人"になっているのに、"ちがいのわかる大人"からは、どんどん離れていくような......

誰も見ていないことをいいことに
パイプたばこに火をつけて、コーヒー何ぞを飲みながら、
「これこそ大人だよなぁ~~~」なんて......
ママじゃなくても笑ってしまいます。

宣言します!!
"偏見無き違いのわかる大人"に向け
今日より努力することを!!(本当かい?)

CONCORDE / M.J.Q
1955年7月2日録音
MILT JACKSON(vib) JOHN LEWIS(p) PERCY HEATH(b) CONNIE KAY(ds)
1.RALPH'S NEW BLUES
2.ALL OF YOU
3.I'LL REMEMBER APPIL
4.GERSHWIN MEDLEY
5.SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE
6.CONCORDE]

*おまけ*
某インスタント・コーヒーのCMで使われていたのは、5曲目です。
右の写真は、パイプ用ジッポ(ちょっとめずらしいでしょ)
本当は、ライターでましてやオイル・ライターでパイプに火を付けるなんてのは、邪道の邪道です。ごめんなさい。