おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

引退宣教師

2018-01-23 09:25:40 | 協同會

今台湾に、
寺田先生ご夫妻とハーベッカー先生ご夫妻が
いらっしゃっています。

日曜日には、
ハーベッカー先生ご夫妻が、
立新教会に来られ、
王牧師夫妻との再会を喜んでいました。

聞けば、特にカオル先生と王師母との関係は深く、
師母が神学生の時には、
ハーベッカー先生ご夫妻の教会で、
実習をしていたとのこと。
懐かしい再会を喜んでいました。

また、昨日は、
模範村の周牧師が企画してくださって、
サプライズの歓迎会がありました。
寺田先生ご夫妻にお世話になった
協同会の牧師信徒が集まっての歓迎会です。

当初は寺田先生ご夫妻だけのはずだったのですが、
ハーベッカー先生ご夫妻がいらっしゃてることを知り、
急きょ先生ご夫妻もお呼びして、
また協同会から送り出されている
80歳を超える宣教師夫妻もいらっしゃって、
ちょっとした同窓会となりました。

大変盛り上がり、
楽しい楽しいひと時になりました。

みなさん一言ずつ話されたのですが、
私も一言と言われ、
以下のようなことを話させていただきました。

「寺田先生もカオル先生も
会うたびに私に聞きます。
『今開拓している教会はありますか?』と。
先生方は引退した今も、
協同会の教会を愛して、
いつも関心をもって祈っていらっしゃいます。
また台湾の人々を愛して、
いつも失われた魂をキリストに導くために、
台湾の教会が自ら教会を生み出すことを願っているのです。」

日本の同盟から派遣されて来た宣教師は、
いつも現地で教会を生み出すことに尽力して来ました。
そのスピリットは私たちにも受け継がれて来ましたし、
宣教師の先生と働いてきた現地牧師、
信徒のみなさんにも
引き継がれていると思います。

いいものを残して行かれたな~と、
改めて思ったことでした。

本当に先輩宣教師方は、
私たちの誇りですね。

感謝主!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情緒管理 | トップ | おもちおもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協同會」カテゴリの最新記事