6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

宮島沼の水鳥

2015-10-05 | 風景
シベリアから美唄の宮島沼へ
マガンが6万羽「ねぐら入り」「ねぐら立ち」すると聞いて
出かけた
おりしも
爆弾低気圧が北海道を過ぎ去って
心配したが
心配ご無用
マガンの「ねぐら入り」は夕闇の中
群れをなして徐々に沼へ下りた







驚き桃の木山椒の木
ほんとうにその数、飛翔、鳴き声
凄い

明け方のまだ陽の出ない
ほんの一瞬
数万羽が一斉に飛び立つ
「ねぐら立ち」だ
想像を絶っする

さながらヒチコックの映画「鳥」
その恐怖感さえ覚えた









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ勉強会 | トップ | 稲刈り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい光景 (屋根裏人のワイコマです)
2015-10-05 08:20:20
さながらヒチコックの映画「鳥」 その恐怖感さえ覚えた
これらの鳥達が・・本州に向けて旅たっていくのでしょう
すごい数、一夜を安全な湖で体を休めて、翌朝
このすごい一斉の旅たちは・・ホントに恐怖?
そのうちの何羽かが・・信州で冬を越すのかも

返信する
マガン大群! (tidori)
2015-10-05 09:41:46
わ~、すごい!の一言です。
すべてマガンですか。何万、何十万・・・。
羽音も凄まじいでしょうね。
近くの方にとっては季節の風物詩なのですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-10-05 09:47:02
私も拝見してすぐその映画の場面を思い浮かべました。
このような場面は見る事がないですので
ネットって凄いなあ・・・とあらためて思いました。
最初の画像とくにすばらしいです!!
本当にありがとうございます(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿