6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

家周りのヒメツルニチニチソウ

2015-05-23 | 
畑の周り
家の周りに建物を引き立てるためにヒメツルニチニチソウ
数十年前ちょこっと刺した


畑の周りはご覧のとおり


厚肉の緑葉が
枯れることもなく
そのまま手を加えず
どんどん増え続け
通路、塀の外まで伸びひろがった


旺盛な緑葉が建物の足元で
予想以上に引き締まり・・・・


春になると
緑葉の中からポット出たように
あちこち
五片の青紫の花びらが
咲き始め
まことにシンプル、素朴で
しかも丈夫です




花言葉は「繁栄」だそうだが・・・・

ええっえ・・・・

ほんとうかなぁ・・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとけ農場の 「タンポポ」 | トップ | ニセコのある温泉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繁栄 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-25 10:58:07
間違いなく・・・繁栄の 女神が 降り立っています
大切になさってくださいね・・・
この花は・・信州にもあちらこちらにあります
でも信州のものは 繁栄 には程遠いですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事