褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 オークス予想 関東馬が有利かな?

2010年05月22日 | 競馬予想
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 今回のオークスは難しいねなぜなら天気による馬場状態が非常に不安だ天気が良ければそれほど難解なレースだと思わないのだが
 先週の東京競馬場のレースは馬場の内側を通ってきた馬の活躍が目立ったけれど、今日(5/22)の東京競馬場のレースを観ていたらスローペースでも外からの差し馬が勝っているケースが目立つ
 メンバーを見ていてもどうも逃げたいような馬が何頭かいるから、スローペースにはならないと思う恐らくブリンカーを付けているニーマルオトメアグネスワルツの逃げ争いこの馬の後に続く馬にオウケンサクラサンテミリオンあたりが付けるとなると、有力馬もそれほどゆっくり構えていないだろうそうなると差し馬の有力馬を狙いたい
 それでは馬印と各馬のコメントを述べよう
 ◎ 1 コスモネモシン
 ▲ 3 アプリコットフィズ
 ▲15 エイシンリターンズ
 ▲18 サンテミリオン
 △ 4 ショウリュウムーン
 △ 6 オウケンサクラ
 △17 アパパネ
 × 8 プリンセスメモリー
 × 9 モーニングフェイス
 ×12 トレノエンジェル

 僕の本命は1番のコスモネモシン(画像)天気が心配だけれど、不良馬場で勝利もあるし馬場の心配はしなくて良いだろう
 最内枠で外からドンドン来られた時に位置取りが悪くなり過ぎると不安だけれど、外隣のアグネスワルツがスムーズに先行するから、中団には付けてくれるだろう思っているよりも自在性はあるからね前走の桜花賞では9着に負けたけれど、勝ち馬のアパパネから0.4秒差と大して差は無かったし、関西圏でのレースというのも馬体重の減少から少し苦しかったと思う
 しかし、今回は関東圏でのレースでもあり参考になるかどうかわからないけれど調教後の馬体重も大幅プラスだったのは心強い
 この馬の末脚を繰り出せれば勝てる

 単穴には3頭挙げる
 まずは3番のアプリコットフィズこの馬も前走の桜花賞では少し頼りない面を見せたが、関西への輸送がこたえた調教後の馬体重もあんまり増えていないのが残念だが2走前のクイーンCでの圧勝を見るとこの馬にとって東京コースは絶好の舞台だと思う脚質的に好位でのレースをすると思うけれど、前走の桜花賞で馬群でのレースが今回は良い経験として活きる可能性がある勝つチャンスある

 次に15番のエイシンリターンズを挙げるこの馬は距離の2,400Mは望むところだろうしかも母がエイシンキャロルならば血統的にも期待したい母親同様に成長力もあるだろうから前走の桜花賞で3着に来ているが、まだ奥の深さを感じるその奥の深さが出るのが今回の2,400Mの舞台かもしれないジョッキーの福永祐一というのも心強い

 次に18番のサンテミリオンを挙げる前走のフローラSで大外枠を克服してのレースにこの馬の能力を感じるその前走でスタート直後は枠順の差から後手を踏んでしまったが、直ぐに逃げ馬の2番手につけるレース振りを見ると全く折り合いに不安が無さそうだし、今回の2,400Mに対する距離も他の馬に不安な馬が多い中で、この馬には歓迎だろう

 それでは勝つのは厳しいが2着なら来る可能性のある馬を挙げよう
 まずは4番のショウリュウムーンを挙げる前走の桜花賞で4着に来たように能力があることを証明したジョッキーがウチパクに変更したけれど、少し微妙な感じがするしかし、この馬もレース振りから2,400Mは歓迎だろうし、馬場が悪くなっても耐えられそう勝つチャンスはあると思うが陣営が変に自信を持っているだけに、堂々と好位に付けて有力馬を捻じ伏せに行くレースをしてしまうと何かに足元をすくわれる気がするこの馬が4コーナーでサンテミリオンオウケンサクラを捉えに行くレースをすると差し馬の台頭を誘発するかも

 次に6番のオウケンサクラを挙げる前走の桜花賞は楽逃げで2着に粘ったことを評価して良いのか、最後に力尽きた事にたいして評価を割り引いて考えないといけないのか
 僕は厳しいローテーションだったから良く頑張ったとみているこの馬は単なる逃げ馬ではないから恐らく好位からのレース運び2着に押さえる必要はあると思う

 次に17番のアパパネを挙げる前走の桜花賞は勝ったけれど、スタート直後は折り合いを欠いてしまった上手く好位で折り合いが付いたけれど、しかし今回のオークスで折り合いの不安は消えない血統的にも距離が2,400Mになるのも良い材料では無いし、折り合いが付いてもどうかな折り合いと距離を考えたら恐らく後方からのレースになると思うけれどそれに、去年のブエナビスタ級の能力を感じないから牝馬二冠を制するほどの能力も感じない今回は頑張っても2着までかな

 それでは三連単の端っこ(3着)に来ても驚けない馬を挙げよう
 まずは8番のプリンセスメモリーを挙げる前走の桜花賞は流れが向かなかった今回はスローペースにはならないここはどうせ馬も人気が無いから、勝浦ジョッキーがヤケクソで最内を突っ込んでくるだろう3着には押さえたいね

 次に9番のモーニングフェイスを挙げるこの馬も距離の2,400Mは良いかも前走を勝っているし、抽選をクリアしての出走で運もある3着にはマーク

 次に12番のトレノエンジェルを挙げるここは連勝中なだけに勢いがあるから、馬券的に無視できない距離の2,400Mは走ってみなければわからない部分はあるが雨の影響を受ける馬場は向いている可能性がある3着ぐらいなら来ても驚けない

買い目 三連単フォーメーション
 1着 1
 2着 3、4、6、15、17、18
 3着 3、4、6、8、9、12、15、17、18

買い目 三連単フォーメーション
 1着 3、15、18
 2着 1
 3着 3、4、6、8、9、12、15、17、18   合計 72点

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。




 

 


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 カティンの森(2007)... | トップ | 映画 ショート・カッツ(199... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークス (いも源氏)
2010-05-23 22:57:54
オウケンサクラと心中してしまいました。
返信する
いも源氏さんへ (ディープインパクト)
2010-05-24 19:05:33
 コメントありがとうございます。僕の予想は全く駄目でした。
 お粗末な予想をしてしまったと思っています。
返信する

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事