褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 不良少女モニカ(1953) 青春映画だけれど、ベルイマンの見る目は冷たいね

2008年12月21日 | 映画(は行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 僕が映画を真剣に観るようになったのが、高校生の時ぐらいかな大学に入ってからは、映画を観まくったね
 その僕が映画を観てた頃の、生存していた映画監督の世界の三大巨匠(僕が勝手に思っていただけなんだけれど)、黒澤明フェデリコ・フェリーニそして、今回紹介する映画不良少女モニカイングマール・ベルイマン(画像下)だと思っていた

 しかし、ついにベルイマンも去年死んでしまい、なんだか寂寥感というか力が体中から抜けてしまったような感覚に襲われた
 ベルイマンの映画は難しいとよく言われる実は僕も彼の映画は難解に感じる時があるしかし、逆に簡単なストーリーの時もあるね彼の映画で観た作品を適当に挙げて、一言感想も付け加えると
 野いちご・・・老人向けの映画名誉ある老教授の現実と夢の世界が行ったり来たりして、パニック寸前で訳がわからず
 夏の夜は三たび微笑む・・・コメディーみたいだけれど、意味がわからず笑える所は1つも無かった
 第七の封印・・・死神に取り付かれてしまう話迫力があり見応え充分主役は今はハリウッドでも活躍中の名優マックス・フォン・シドーです
 処女の泉・・・娘がお祈りに行く途中に暴漢に襲われ、復讐する父親のストーリーこれも、マックス・フォン・シドーが主演絶望感の中にも、小さな救いを見つけられる僕の中では1番好きなベルイマン作品
 鏡の中にある如く・・・全く見ていて意味不明
 沈黙・・・これも観ていて意味がわからずなんだか神様のことをよく言ったり、悪く言ったりチンプンカンプン
 秋のソナタ・・・母と娘の葛藤劇殆ど、部屋の中での密室劇だったが、母と娘の憎悪がほとばしっていた。ちなみに母親役にイングリッド・バーグマンが演じる面白かったね
 今までに観た映画はこれぐらいかな
 それでは、不良少女モニカを紹介しよう

不良少女モニカ [DVD]

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る


 最初に感想を述べてしまうと、ストーリーはわかりやすかった別に宗教的な感じの厳格さも無かったしねもし、難解すぎる映画だったら、感想は難しかったの一言で終わろうかと思ったけれど(苦笑)
 話の内容は大人しくて、内気なハリー(ラルス・エクボルイ)は骨董屋の配達係ある日、自由奔放に生きる17歳のモニカ(ハリエット・アンデルソン)と出会う
 ハリー(エクボルイ)とモニカ(アンデルソン)は恋に落ちるそして、お互いに家庭は恵まれずに、ハリー(エクボルイ)の父の船で暮らすことになる
 ハリー(エクボルイ)は、いつものように仕事に行くが遅刻してしまう普段から仕事場で大人たちから冷たくされ、結局は仕事はクビになる
 しかし、これでハリー(エクボルイ)とモニカ(アンデルソン)は自由を得た二人は船で、街を離れて島々を巡る

 そして、モニカ(アンデルソン)は妊娠してしまうしかし、二人は自由を楽しんだが、だんだん食料もなくなり、近くの家に食料を盗もうとしたりする
 やがて、二人は結婚するまだ若い二人だったが、ハリー(エクボルイ)の叔母さんが、付添い人となるハリー(エクボルイ)は仕事に就き、産まれて来た子供のために貯金しようとするが、モニカ(アンデルソンは、とにかく遊ぶことしか考えていなかったハリー(エクボルイ)は仕事で出張中に妻のモニカ(アンデルソン)は他の男と浮気をしていた
 途中で踊りのシーンとかあり、二人が楽しそうに遊んでいると思っていたが、ベルイマンはこの青春映画を厳しい目で描いているね
 青春映画といえば、夢に向かって汗を流し、エネルギッシュな映画を想像するが、この映画には夢も何も無い
 モニカ(アンデルソン)という少女の目を通して、現実的な厳しい世界を映像化したベルイマンの目は厳しい

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
 



                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします


 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 善き人のためのソナタ... | トップ | 競馬 愛知杯反省 攻めた予... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (アスカパパ)
2010-03-03 11:53:21
この映画は、リアルタイムで劇場で観ました。
その時の感想を、TBさせていただきました。
当時、この映画をわざわざ劇場まで観に行った理由は、以前に書かせて頂いたと思います。(笑)
ベルイマン作品を沢山観て居られますね。私は、「鏡の中にある如く」「沈黙」「夏の夜は三たび微笑む」は未見です。
「鏡の中にある如く」と「沈黙」は、「冬の光」と共に、ベルイマンの「神の沈黙」3部作と称すると聞いていますが、やはり、難解な映画のようですね。

ところで、昨日は「処女の泉」へのコメントありがとうございました。そこでもコメントの御礼の言葉の中で書かせていただきましたが、念のために、ここでもお知らせさせて頂きます。
「処女の泉」が、3月10日13時から、NHKのBS2で放映されます。
以上です。では、また。
返信する
アスカパパさんへ (ディープインパクト)
2010-03-03 20:49:53
 コメント及びTBありがとうございます。『不良少女モニカ』はベルイマン監督作品にしては、わかりやす過ぎる映画でした。
 それにしてもリアルタイムでこの映画を劇場まで行って観に行った理由???
 なるほどわかりました(笑)
 しかし、僕は映画のカテゴリーを整理していないのに、この記事にコメント及びTBを頂いた事をありがとうございます。
 探すのが大変だったと思いますが、本当にありがとうございます。
返信する
お久しぶりです。 (アスカパパ)
2010-03-09 10:58:03
 BSでいま、ベルイマン特集をしていますので、やっと、未見だった「夏の夜は三たび微笑む」を観れました。恥ずかしながら、拙い詩にして、感想文に代えました。
 ベルイマンにも、こんな肩の凝らない、作品を作ることもあるのだなぁ。と思いました。私は恋愛コメディとして、楽しく観れました。もしかしたらベルイマンの息抜き作品だったのかも?とも感じました。
では、また。
失礼します。
返信する

コメントを投稿

映画(は行)」カテゴリの最新記事