褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 愛知杯反省 攻めた予想をしたけれど、まだ攻め足り無いね!

2008年12月24日 | 競馬予想結果
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 今回の愛知杯は、荒れると思っていたから攻めの予想をしたつもりだったけれど、どうやらもっと攻めないといけなかったね
 愛知杯の予想では、勝った馬の15番のセラフィックロンプなんだけれど、実は当初の予定では3着はありそうだと思って×印をうっていたけれど、そうすると予想点数が80点(基本は70点までにしているからね)になってしまったから、実は切った馬なんだしかし、勝つとは思わなかったけれどね

 それでは愛知杯の反省をします
 勝った馬のセラフィックロンプだけれど、前走まで連続3着で調子は良さそうだったし穴狙いの予想では、やはりコース相性というのは重要だねこの馬は成績から中京コースは得意舞台だったからねしかし、ジョッキーが宮崎騎手失礼ながら予想段階で宮崎騎手!誰それ?地方ジョッキーという感じでジョッキーを完全にノーマークしかし、レースは完璧だったね前に行った馬が殆ど潰れた中で、好位の外側をニシノマナムスメをマークするような感じでレース運び他の馬が4コーナーでは追い上げてくる馬もいて、外から被されるかと思ったが、被される事も無く手ごたえ抜群で4コーナーを回ってきたからね内から出し抜けを喰らいそうになったけれど、後ろから馬が来た時に馬が更に頑張ったね見た感じでは、小細工などせずに真向勝負で勝った感じだから、コース相性だけでなく馬の調子も良かったと思う有力馬に比べてハンデが軽かったのは確かだけれど、来年も楽しめると思うねだけど、宮崎ジョッキーはデビューして2年目のジョッキー若手だけれどジョッキーは、3年目までに存在感を見せなければ消えていく厳しい世界この重賞制覇をきっかけに頑張って欲しいね中京コース以外で走っても今後は注目の1頭

 2着にはチェレブリタが突っ込んで来たこの馬も予想段階ではノーマークでも、不思議なことに前走で実は、今回の勝ち馬のセラフィックロンプに勝っているのに、斤量が、こっちの方が1キロ軽いという訳のわからないハンでキャップのつけ方だから、セラフィックロンプが勝つレースならこの馬が、今回2着に来ても驚けないしかし、道中は最後方に近い位置取りでレース運びしかも、最後の直線は最内を狙った、勝つにはこれしか無いという感じのレース運び内に有力馬がいたから、バテて前が詰まるという不利を受ける可能性も少ないとジョッキーも考えて乗っていたと思う最後は一旦勝ち馬の前に出たと思ったけれど、中京コースも少し内側が荒れてきたかなでも、勝ち馬は横綱レース運びだっただけに、強い勝ち方だったけれど、この馬は良い意味での姑息なレース運びしかし、惜しかったね

 3着にはマイネルレーツェルが来たけれど、動き出すのが少し早かったかなもう一ついつもの切れる脚が使えなかった大外を回って、しかも勝ち馬に比べて斤量が重いハンでもあったと思う少し、小回りは向かないのかな最初は小回り向きだと思っていたけれど、どうやら直線の長いコースの方が合っているみたいだねしかし、1、2着馬に実力的に負けるとは思わないけれどねこれが、牝馬限定のハンデ戦の怖さだね

 4着には最後方から3着馬の更に大外を回って追い込んで来たアドマイヤスペース早めの平均ペースで展開に恵まれたのは、確かだけれど休養明けを叩かれて状態はアップしていたと思うしかし、休養前は重賞のクイーンSでスローペースを最内を突いて4着に追い込んできた馬なだけに、今回も4着だけれど別に驚くことではないが、どうせなら馬群に突っ込めなかったかな大外を回って追い込めるほどの実力は無いしね善戦とはいえるけれど、やはり牝馬限定とはいえ重賞となるとやはり人気の無い馬なら余計に勝つか、大負けかというレースをして欲しかったね

 5着にはトウカイルナ5着とはいえ流石は四位洋文だね結果は5着だったけれど、馬群の中でうまく開いたスペースを探すだけの余裕があったんだろうね一瞬は伸びているんだけれど、もうちょっとだったね最後はハンデ差と力負けかな

 僕の本命馬のダンスオールナイトだけれど、穴男(僕だけがそう思っているのかな)の和田ジョッキーだっただけに、期待したけれど捲ってきた馬に対応が出来なかったね4コーナーで外から並びかけられて終わってしまった中京コースよりも、東京コースのような広いコースの方が良いね

 他に気になった馬としてレインダンスだけれど、復調気配だったけれど内枠に問題があったのかな外から被せられると良くないかもしれないちょっと気性的に問題があるのかもしれない

 人気を背負ったニシノマナムスメだけれど、平均より速い目のペースを好位で追走したけれど、あれぐらいのペースで馬も包まれること無くうまく内枠を利用して走れたから、この馬が勝つかなと思ったけれど、あの失速を見ると今のこの馬には2000Mは長いねやはり1600Mぐらいがベストかな抜け出すのが早い気もしたけれど、本当に強い馬ならあのまま押し切るけれどね距離適正を今後は考える必要がある

今年の成績
 的中率 111戦 12勝99敗 10.8パーセント
 回収率 702,700円使用 回収936,720円 133.3パーセント

にほんブログ村 競馬ブログへ




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ



 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 不良少女モニカ(1953... | トップ | 競馬 朝日杯フューチュリテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想結果」カテゴリの最新記事