褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 デニス・ホッパー氏が亡くなる

2010年05月30日 | 映画関係
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 名優デニス・ホッパーが、癌で亡くなられた
 彼の名前を一躍有名にしたのは、やはりイージー・ライダーだろう
 しかし、僕の中では彼の印象は怪優のイメージがある
 とくに彼が悪役を演じると凄い迫力を感じるとくにデビッド・リンチ監督のブルー・ベルベットでのエキセントリックな悪役は印象深い
 他にもスピードでの悪役も印象的だった
 
 僕が彼の最も最近観た映画はイザベル・コイシェ監督、ペネロペ・クルズ主演のエレジーだけれど、この映画における彼の演技に正直物足りなさを感じた
 あの怪物の如く演じた悪役スターであるデニス・ホッパーが、脇役としてこのような老境に差し掛かった人物を演じていたことに時代の流れを感じる
 
 しかし、僕は彼の無名だった時代の名作を観ている。OK牧場の決斗、理由なき反抗、ジャイアンツ、暴力脱獄このような名作において、出番は少ないながらも若きデニス・ホッパーの姿が見ることが出来るし、扱いは普通の脇役であるが彼の存在は前述した作品において発見は容易であったあれっ!、デニス・ホッパーが出ているという感じだね

 無名時代に名作と呼ばれている映画に脇役で出演していた中で、大スターに登りつめる俳優は少ないけれど、これだけ無名時代に多くの名作に出演していながら大スターに登りつめた俳優は数少ない

 しかし、そんな彼も無名時代には相当苦労したと思うイージー・ライダーで名を上げた彼も、その後は麻薬、酒に溺れて俳優生活を続けるのにピンチの時代もあったが、そんな彼がリハビリ後に出演した映画がブルー・ベルベット
 まさに麻薬、酒による中毒症状の経験が彼の演じる悪役に投影されているように見えるのは僕だけではないだろう

 名優、怪優、悪役スター、超個性的スター、彼に対する賛辞は色々な言葉で表す事ができるけれど、他の俳優とは異なる存在感は一生忘れることができません合掌

ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


スピード [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 日本ダービー予想 本... | トップ | 映画 天使(1937) 天使(エ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い俳優 (にゃむばなな)
2010-06-01 22:26:48
本当にこの方は凄い俳優さんでしたよね。
そして愛すべきアウトロー。
こういう俳優はもう現れないでしょう。
それを思うと非常に残念ですよ。
返信する
にゃむばななさんへ (ディープインパクト)
2010-06-03 07:44:35
 本当にアウトローな俳優でした。今流行のチョイ悪親父の走りですね。
 この人の場合、チョイ悪ですまない匂いがしていたのが本当に魅力的な男でした
 
返信する

コメントを投稿

映画関係」カテゴリの最新記事