人気blogランキングへ
今週は秋華賞があるけれど、こちらの府中牝馬ステークスも楽しみなレース
しかもかなりの激戦で荒れるムードが漂っている。12頭ぐらいに勝つチャンスがありそうだ。
なかなか人気も拮抗しているみたいだし、実績馬、上昇馬、そして3歳馬の参戦で非常に予想も困難だ。しかし、このレースはハンデ戦ではなく、別定戦。最も実力のある馬を本命にしておけば良いだろう。
展開は恐らく2番のセラフィックロンプが逃げると思う。他に逃げ候補の馬としてテイエムオーロラ、スマートシルエット、ブライティアパルス等もいるけれど、この馬たちは外枠に行ってしまった。
スタートして直ぐに緩いコーナーがあり、向こう正面は長い直線コースということを考えると外枠の馬たちはセラフィックロンプが逃げると恐らく控えるだろう。
そうなると最後の上がりが非常に早くなりそうで、後方からの追い込み馬には厳しい展開になりそうだ。
それと現在の東京コースはどうも内側の馬が伸びている。外から差してくる馬も勝つのは厳しい感じがするね。勝つにはある程度好位にいることが絶対条件になりそうだ。
それでは馬印と各馬についてコメントを述べよう。
◎ 9 リトルアマポーラ
▲ 2 セラフィックロンプ
▲ 4 ニシノブルームーン
▲17 ブライティアパルス
△12 ウェディングフジコ
△13 テイエムオーロラ
△14 スマートファルコン
× 1 シングライクバード
×15 リビアーモ
×16 ムードインディゴ
人気しそうで要らない馬
3 ブロードストリート
11 コロンバスサークル
僕の本命は9番のリトルアマポーラ今回のメンバーで唯一のGⅠホースで普通に考えればこの馬が勝つ。
春はかなり酷使されてしまい、前走のマーメイドSは全くの見どころなし。
しかし、そのレースはハンデ戦で57キロも背負わされては条件が厳しすぎた。
確かにこの馬は叩き良化のイメージがあるが、今週の調教は抜群の動きを披露。しかも今回は別定戦で斤量が55キロ。この斤量なら他の馬との比較上かなり有利1,800Mという距離がこの馬には短い気もするが、このメンバーなら追走に苦しみことも無いし、しかも東京コースなら大して距離に不安を感じない。ここは絶好の勝機が訪れた
単穴には3頭挙げます
まずは2番のセラフィックロンプ。マーメイドSの内容から、恐らくこの馬が逃げるだろう。揉まれ弱いところがあるのでこの内枠ならなおさら逃げる可能性は高い。
この馬が逃げるとペースは早くならない。マイペースの逃げがうてればマーメイドSのしぶとさ、そして馬場状態を考えるとこの馬が逃げ残って勝たれても驚けない。斤量の55キロは気になるが、人気薄?の今回は狙いどころ
次に4番のニシノブルームーンを挙げる。前走のマーメイドSは4着だったが、後方から大事に乗りすぎた感じがする。
しかし、それ以前の2走を見るとかなり強い内容。しかもヴィクトリアマイルでは、非常に絶望的なレース運びでありながら3着に食い込んできた内容は、もう少しスムーズに運べていれば着差を考えれば勝てたかも
距離的にも今回の1,800Mはベスト。いくら次走に大レースが控えているとはいえ、厩舎的に、そしてこの馬の距離適正を考えるとここは叩き台ではなく、勝ちに来ている。内枠を上手く活かせれば勝つチャンスある。
次に17番のブライティアパルスを挙げる。マーメイドSは距離的な不安は少しあったが、上手く展開利を活かした。
そして逃げないで勝てたのは大きな収穫。恐らく今回も2番手の外めでレースをするだろう。今回もこの馬の勝ちパターンでレースを出来そうだが今回の55キロの斤量が少し不安。しかし展開を考えるとこの馬が勝つ可能性は充分にある。
勝つのは厳しいが2着ならありそうな馬を挙げよう
まずは12番のウェディングフジコ。前走のクイーンSは9着だったが、大外枠が厳しかった。
この馬はレースが上手なだけに内枠が良い馬。
しかし今回も本当はもっと内枠が良かった。今回は勝つのは厳しいが調教の動きからは好調さを感じる。牝馬限定の重賞なら勝つのは厳しくても2着におさえたい馬。
次に13番のテイエムオーロラを挙げる。良いスピードがある馬だし、好位でレースを運ぶことが出来そうだ。しかし東京コースというのがこの馬に向いていない感じがあるし、距離的にも少し長いかもしれない。しかし、春先の3連勝した能力と、休養明けを勝った前走から2着にはおさえたい馬。
次に14番のスマートシルエットを挙げる。秋華賞を除外になって、こちらに向ってきた。もしこの馬が秋華賞に出走してきたらかなり不気味な存在だった。
現在連勝中と勢いがあるし、内容が非常に良い。しかも53キロは3歳馬とはいえ恵まれた感がある。しかしリトルアマポーラよりも上位にくる可能性は低いと思う。
しかし、2着にはおさえる必要がある。
三連単の端っこ(3着)におさえる必要のある馬を挙げよう
まずは1番のシングライクバード。この馬は東京コースは向くけれど位置取りは最後方からのレース運びになりそう。今回のレースは上がりの速いレースになりそうなのが不安。
しかし、展開は向かないがそれは1、2着は厳しいけれど3着なら展開不問で突っ込んでくるかも?
次に15番のリビアーモを挙げる。この馬も末脚勝負の馬。この枠順なら大外を回ってくる事になってしまう
しかし、展開は向かないだけに厳しいレースになりそうだが前走の末脚はかなり能力を感じる。3着には押さえておいた方が良い。
次に16番のムードインディゴ。追い込み一手の脚質で展開頼みの馬。今回も展開は向きそうにないが去年の勝ち馬。相性の良さで3着にはおさえておきたい。
人気しそうで要らない馬について
まずは3番のブロードストリートだが、絶好の枠だし能力もあるのだが今週の調教はちょっと酷い動き。元々調教は動かないがそれにしても・・・
人気しそうな今回はまさにこのコーナーにうってつけの馬。
次に11番のコロンバスサークル。前走は小頭数ということもあり好位からレースを運べたが、今回の多頭数のレースでは後方からのレース運びなりそう。
今回は展開が向かない可能性が高いだけに人気しそうだが非常に危険度が高い。どうせなら今回は斬ってしまう
買い目 三連単フォーメーション
1着 9
2着 2、4、12、13、14、17
3着 1、2、4、12、13、14、15、16、17
買い目 三連単フォーメーション
1着 2、4、17
2着 9
3着 1、2、4、12、13、14、15、16、17 合計 72点
人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。