明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

私立の女子高等教育の創始者たち

2016年02月18日 | Weblog

NHKの朝ドラ《あさが来た》2月18日(木)放映では、

あさが、いよいよ成澤の意を受けて、

大隈重信宅に赴き、

女子高等教育の学校を設立するに当たり

協力を依頼する場面がありました。

 

平成12年(2000年)に、

私立の女子高等教育の創始100周年記念の

切手が発行されました。

 

そこに、日本女子大の創始者・成瀬仁蔵(テレビでは成澤)の

肖像が描かれていますので、ここにアップします。

     

真ん中に描かれている御髭の方が、

日本女子大創始者の成瀬仁蔵です。

シンボルの花、桜と楓がバックに描かれています。

目白の日本女子大に、成瀬講堂がありますね。

目白の土地は、あさ(広岡浅子)の実家三井家が、

日本女子大に寄贈したものだそう。

 

ちなみに、切手の左に描かれている方は、

東京女子医科大学の創始者・吉岡弥生です。

右に描かれている方は、津田塾大学創始者・津田梅子です。

 

明治32年(1899年)に公布された私立学校令を受けて

明治33年(1900年)に女子英学塾(現津田塾大学)、

東京女医学校(現東京女子医科大学)、

日本女子大学校(現日本女子大学)が

設立されました。

 

あさ(広岡浅子)は、女子の高等教育にも

尽力した人だったんですね。

朝ドラで、はじめて知りました。

 

ネットのねたばれ記事で見ますと、

これから、波乱万丈の事件が起こるらしい。

楽しみに見ることにしましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿