明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

横浜人形の家ーテディベア展ー

2017年08月15日 | Weblog

今日は、一日中雨の日でした。

みなとみらい線元町中華街駅に降りたら、

もの凄い雨に見舞われました。  

道路は川のように雨水が流れています。

傘を持参したので、どうにか人形の家に

たどり着きました。

     

シュタイフ社のテデイベア展示のチラシです。

ここでは、写真を自由に撮ってよいので、

沢山写真を撮りました。

 

先ず、常設展へ。

入るとすぐに『赤い靴』のお人形がありました。

    

『赤い靴 履いていた 女の子』 ♪ ♪

に因んだお人形です。可愛いです。

 

この展示室には、世界各国のお人形が

展示されていました。

     

こちらは、日本のこけしの展示です。

 

     

こちらは、大きな雛人形。

保土ヶ谷の刈部家に伝わる雛人形です。

 

     

こちらは、ミニの雛人形。

平安時代の貴族の屋敷を忠実に表現しています。

 

     

こちらは、創作人形「粧(よそおい)」です。

人間国宝 平田郷陽作 昭和6(1931)年の作品です。

日本女性の美しさが出ています。

 

     

こちらは、フランスのビスクドールです。

沢山のビスクドールが展示されていましたが

私は、このお人形が可愛いと思いました。

 

     

こちらは、「青い目の人形」です。

奥の人形が、昭和2年アメリカから日本に送られた

青い目の人形・ネリーです。

手前は、新青い目の人形・ジェニファです。

青い目の人形については、こちらを参考になさってください。

 

     

こちらは、アメリカへ返礼のために送られた日本人形です。

 

私が、一番びっくりしたのはこの人形です。

     

ガンビアの「見ざる 聞かざる 言わざる」の人形。

ガンビアは、アフリカ大陸の西端にある国です。

そこにこの人形があるとは…。

説明によると、「見ざる 聞かざる 言わざる」は、

インドを起源にして東西に伝播したとか。

 

    

こちらは、栃木県のフォルムカード(郵便局で出しているカード)

の「見ざる 言わざる 聞かざる」です

東照宮にある彫刻ですね。

「三猿」は、日本独特のものかと思っていましたよ。

 

ふーん、面白いです。

 

                    

 

さて、ここからシュタイフ社のぬいぐるみの部屋に入ります。

     

こちらは、現存最古のテデイベアです。

1904年に作られたうちの1体だそう。

ガラスのケース越しに写真を撮っていますから、

ちょっと見苦しいですがご勘弁ください。

 

シュタイフ社は、テディベアのぬいぐるみばかりでなく

動物のぬいぐるみを作成しています。

     

大きなぬいぐるみの前で、

写真を撮りました。(娘です。)

ライオンや馬のぬいぐるみは、

つい上に乗りたくなりますが、

さわってはいけません。

 

その外にさわっていい縫いぐるみが

沢山置いてありました。

ふわふわで可愛かったですよ。

 

特別なテデイベアの展示が

ありましたので、アップします。

こちらは、ガラスのケースに入っています。

     

こちらは、ヴァレンチノ・テデイベアです。

1998年に作成されました。

2000年10月にモナコで行われた

チャリティオークションにおいて600万円で

落札されました。

ヴァレンチノがこのオークションのために

制作したドレスで世界に1体しかありません。

 

     

こちらは、ルイ・ヴィトンのベアです。

1998年11月に行われたベルギーの

高級商店街連合会の主催するチャリティオークションで

約650万円で落札されました。

1998年のサッカーワールドカップを記念して

制作された限定3000部のサッカーボールのうち

1個に乗ったサッカー選手を表現しています。

こちらも世界に一体しかありません。

 

     

こちらも、1998年11月に行われた

ベルギー高級商店街連合会のチャリティオークションで

約510万円で落札されたエルメステディベアです。

1998年ー1999年秋冬女性プレタポルテコレクションを

着たベアです。(男性かと思いましたよ。)

これも世界に一体しかないベアです。

 

たかが、ベアのぬいぐるみ。

されど、貴重なぬいぐるみです。

 

    

こちらは、日本限定のマサコという名前のベアです。

最初のジャパンテディ。1994年に作成されました。

気品のある桜色のこのベアは当時もっとも有名になった

女性の名前が付けられました。

 

     

こちらも、日本限定のベアです。

1995年、日本を代表する男の子の

名前のベアです。

 

     

こちらは、2011年に作成されたロイヤルウエディング

テディベアです。

イギリスのウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの

ご成婚を記念したテディベアです。

 

       

こちらは、レンブラントベア。

 

     

こちらは、ヨハンシュトラウスベア。

 

     

こちらは、ベートーベンベア。

よく似ています。

 

ここにアップしましたのは、

一部です。

その他たくさんのテディベアのぬいぐるみが

ありまして、飽きることがありませんでした。

 

夏休みですから、お子さんの見学者も多く、

なにしろ良かったのは、さわれるぬいぐるみが

あったことと、写真撮影が制限されなかったことです。

 

ショップで葉書を買いました。

     

テディベアの葉書です。

 

==========================

 

2002年5月15日にテデイベアの切手がスイスから発行されました。

私の切手ブックにありましたので、

ここにアップします。

 

     

テデイベア誕生100年を記念して発行されました。

 

     

こちらは、まだ横浜三越があった時に、

テディベア100年の展示がありましたので、

見に行きました。切符の半券です。

 

今年は、テディベア誕生115年ですね。

横浜人形の家の展示は、とても良かったです。

大人でも楽しめました。

 

ここで、ランチにしました。

横浜人形の家の近くにある『メルパルク』へ行きました。

     

和風ランチ。

とても美味しかったです。

『メルパルク』は、雨のためか空いていました。

 

これで、横浜人形の家見学の報告を終わります。

ご覧くださいました方々に御礼申し上げます。

 

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿