明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

熊田千佳慕展

2010年08月10日 | Weblog

草花、昆虫などの細密画をお描きになった

熊田千佳慕展が、

横浜のデパートで開催されています。

今日、行って鑑賞してきました。

      

 

     

 

     

 

熊田千佳慕(1911~2009)は、横浜で生まれ、

自宅のある三ツ沢を拠点に、昆虫、草花、動物、

などの細密画を描きました。

 

60歳の頃から、『ファーブル昆虫記』の絵本化を

ライフワークにし、これによって、ボローニアの

国際絵本原画展に2回入賞しました。

 

また『 Kumatika Chikabo's Little World 』で

小学館出版文化賞を受賞。

神奈川文化賞も受賞されました。

 

惜しい事に、昨年、98歳でお亡くなりになりましたが、

美しい絵は、いつまでも、私達を癒してくれます。

 

帰りには、美味しいお弁当を買って帰りましたから、

これから戴くことにします。

では、この辺で。  さようなら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿