頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『ポイズンドーター、ホーリーマザー』湊かなえ

2016-06-05 | books
妊婦は被害者の殺人事件。被害者の姉が振り返る。母は私には厳しかったが、妹には甘かった。結婚して妹は家を出たが、出産のために実家に戻って来た。気が合わない妹…「マイディアレスト」  テレビの脚本新人賞の最優秀賞がもうちょっとでとれなかった、漣涼香。最優秀賞の大豆生田薫子の作品はテレビドラマ化が決まった。大豆生田が憎い、憎い…「ベストフレンド」  家電量販店での無差別通り魔殺人。容疑者として逮捕された黒田正幸のことを私は覚えている。親に虐待され、食べ物を与えられていなかった彼に、食べ物をあげていたのは私だった。私があんなことをしなければ、彼は死に、結果、多くの人が犠牲になることはなかったはずだが…「罪深き女」  優しい子に育てられた、明日実がなぜ、バーベキュー場で男性を刺殺したのか…「優しい人」  東京で女優をしている弓香。地元の同窓会に誘われるが、断る。母に会いたくないからだ。昔から自分を拘束し、あれこれ指示する母。会いたくない。キスシーンでもやろうものなら、狂ったように電話をかけてくる。おかげで仕事の幅が狭くなる。そして弓香は母に復讐する…「ポイズンドーター」  その続編が…「ホーリーマザー」

最後の二編はすごく面白い。「毒親」という最近使われる言葉。社会現象として、特に母と娘の関係で言われるけれど、本当に「よくある」ことなのだろうか、本当は母娘はどういう関係なのかは、個別に全然違う、なんてことを思わせてくれる。

「ポイズン」のラストから、「ホーリー」へのつながりが抜群にいい。意外な展開。流石。この二つだけ、立ち読みしてもいいのではないか、いやそういうことは言ってはいけないか。

ポイズンドーター・ホーリーマザー

今日の一曲

ポイズン。Poisonで"Talk Dirty To Me"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『リボルバー・リリー』長浦京 | トップ | 店名にツッコんでください131 »

コメントを投稿