頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

2018年春ドラマを観て

2018-05-01 | film, drama and TV
たまには、ドラマの雑な感想でも。

「コンフィデンスマンJP」 詐欺の毎回の設定や、人物造形など悪くないのだけれど、長澤まさみのハイテンション演技に違和感。もうちょっと落ち着いたキャラの方があうような。

「ヘッドハンター」 ヘッドハントだと、同じテーマを扱った小説「引き抜き屋」の方が100倍面白い

「シグナル」 つまらなくないけどとても面白いというわけでも。未来から過去を変えるというSFの禁じ手をどう料理するのだろう。

「正義のセ」検事ドラマではなくて、刑事ドラマにしか見えないのが残念。もう観ないかな…しかし、今までの吉高由里子の中で、髪型、化粧など一番キレイに見えた。

「未解決の女」鈴木京香がやや不自然。内向的な女性を無理矢理演じてる感。今後観るかビミョウ。

「モンテクリスト伯」原作を読んでないので、その代わりに観ている。やっと復讐が始まるらしく面白くなるのかも。

「家政婦のミタゾノ」 前回と同じ感じ。

「おっさんズラブ」まだよくワカラン。

「西郷どん」 西郷の人の良さばかり描いていた最初の何回かは苦行だったけと、江戸で政治の中枢に関わるようになってきたら、面白くなってきた。

「ブラックペアン」 型破りで凄腕医師というパターン。見飽きた感あり。もう観ないかも。

「あなたには帰る家がある」 玉木宏が浮気夫、中谷美紀が嫉妬妻という設定。もうちょっと旦那がだらしなかったり、妻の魅力がない方がリアルな気がしなくもない。ユースケサンタマリアのたくらみに期待。

「崖っぷちホテル」 うーん。もう観ないかも。

「いつまでも白い羽根」 新人看護師の奮闘。毎回楽しみというほどでもないけれど、悪くもない。

「Missデビル」 初回途中で脱落。

「デイジー・ラック」 同上。

「宮本から君へ」 若いサラリーマンの平凡な悲哀。何気なく面白い。

以上。一番のお気に入りは「宮本から君へ」

しかし、毎晩録画したのを早送りで観ているのもいかがものか。何本かは次週から観ないと思う。今後も観る予定なのは、コンフィデンスマン、宮本、帰る家、西郷、モンテクリスト伯といったところ。

今日の一曲

Dominic Millerで、"Shape Of My Heart"



では、また。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 『定年オヤジ改造計画』垣谷美雨 | トップ | 『青空と逃げる』辻村深月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2018-05-01 14:20:16
宮本から君へ 残念です…私の住んでる場所では放送されてません(泣) しかも気になったので調べてしまったのが駄目でした。キャストだけでも魅力的でますます観たくなってしまい困ってます(笑) 
私は今、朝ドラ再放送中のカーネーションが観られて幸せです!半分、青いは、すずめとデートした落語好きの青年が好きでした(笑)
返信する
Unknown (パール)
2018-05-01 19:38:05
宮本から君へ 私の住んでいる所でも放送されていません。残念です。

前のクールの「アンナチュラル」の石原さとみさん。メイクもファッションもチャーミングで、特に好きな女優さんでもなかったのですが、かわいいな~と思って観てました。
「正義のセ」の吉高由里子さんも、チャーミングなのですが、女子受けはしないかも…と思ってしまうのはなぜでしょう。

「モンテクリスト伯」 格の違いを見せつけるような圧倒的なゴージャスな復讐を期待しているのですが、多分そうはならない予感。残念。
返信する
こんにちは (ふる)
2018-05-02 14:29:44
>midoriさん、

テレビ東京は全国ネットではないんですよね。
「カーネーション」面白そうなのですが、一度も観ないままになってしまいました。 「半分、青い」は、録画すらしておらず、一度も観てないです。どんな話かも知らず・・・「わろてんか」以降、朝ドラから縁遠くなってしまいました。

>パールさん、

「アンナチュラル」の石原さとみは、確かにチャーミングでしたね。「正義のセ」の吉高由里子は女子受けしない・・・なぜなんでしょう?役柄やストーリーは別として、外見はとてもいいと思うのですが。「モンテクリスト伯」の復讐がどういうものになるのか、予告を観ている限りでは分からないのですが、バンクオブスコットランドに1800万ドルも預金があるのですから、とてつもない復讐を期待したいところです。しかしフジテレビなので、期待きたらあかんですかね。

>midoriさん、パールさん、

現在旅行中なのですが、車の中で聴いているラジオで、同じ曲が何度もかかり、なんとなくメロディや歌詞を覚えてしまいました。「未解決の女」の主題歌、平井堅「知らないんでしょ?」と、「コンフィデンスマンJP」の主題歌、Official髭男ismの「NO DOUBT」です。
返信する
Unknown (パール)
2018-05-02 17:45:36
お返事ありがとうございます。
どちらの主題歌もよくかかっているのですね。
主題歌がヒットすると、ドラマもヒットするような気がいたします。

どうぞよい旅を🎵
返信する
Unknown (midori)
2018-05-02 19:20:42
NO DOUBTは最初にドラマで聴いた時、途中までRIP SLYMEかと思ってました(笑)  
ドラマの雰囲気にあっていて良いですね!

素敵な旅行になりますように!!
ありがとうございました!!
返信する
こんにちは (ふる)
2018-05-03 16:17:42
>パールさん、

ドラマ本編と主題歌のヒットは別物でもいいかと思うのですが、割と一致することが多いですかね。「逃げ恥」とか。

>midoriさん、

おっしゃる通りです。私もRIP SLYMEっぽいなーと思って聞いてました。その直後、脳内では「楽園ベイベー」から「熱帯夜」が流れました。
返信する
カーネーション (タウリン)
2018-05-11 21:53:45
はじめまして。
記事に気づくのが遅れて今更ながらの投稿ですみません。。
ふるさんのブログは、かれこれ7~8年、、、くらい??
読ませていただいております。いつも参考にさせていただいて図書館で借りてます。
つい最近は、「神さまたちの遊ぶ庭」を楽しませていただきました。
「異邦人」「オヤジ改造計画」も早速予約しました。

今回書き込みを思い立ったのは、「カーネーション」
これ!今からでも遅くないです、録画してみるべきです!(…と私は思います)
オノマチさんの演技がすばらしいです!!小林薫さんも良い味すぎてタマランです!
「わろてんか」の薄っぺらい胸クソ悪い気取り演技とは雲泥の差の面白さ!
魂こもってるオノマチさんの演技にパワーもらえます!!
1回でいいから是非見ていただきたく、ついつい筆を取ってしまいました。。。

以上、横から失礼しました。。。
返信する
こんにちは (ふる)
2018-05-12 19:29:06
>タウリンさん、

「カーネーション」は、全く観たことがありません。「あまちゃん」まで何十年と朝ドラは観てなかったので、内容もどういうものか知りませでした。尾野真千子はいい女優さんですね。どこかで録画できる機会を見つけたいと思います。感謝。
返信する

コメントを投稿