頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

マイケルが死んだ

2009-06-26 | music

マイケル・ジャクソンが死んだというニュースが世界を駆け巡った。私は物凄くマイケル・ジャクソンファンというわけではないし、ゴシップを常に撒き散らすマイケルにややエイリアンを見るようなまなざしで見ていた。でも、死去の知らせになぜか喪失感がある。なぜだろう。

米国の新聞をネットで読んだりしたが、英国のタブロイド誌THE SUNの文章が好きだ。


HE THRILLED THE WORLD

NOT since the death of Princess Diana or the day John Lennon was shot has a story shocked the world like this.

I was simply lost for words when I first heard Michael Jackson had suffered a fatal heart attack.

The ripple of shock spread across the world like wildfire following the tragic death of the world's most famous musician.

Within an hour of hearing the first reports my phone went into meltdown as friends, colleagues and the world of showbiz realised the King of Pop could be on death's door.

This is the story of a human being robbed of his childhood. His life has unfolded in the spotlight from an incredibly early age, with all those precious childhood memories we take for granted completely alien to him.

以下は

http://www.thesun.co.uk/で。


久しぶりにマイケルの動画を見てみた。





THRILLER





BILLE JEAN 音源はあまりよくないが、ダンスのキレが一番のライブバージョン。パンツの裾の短さがまさにマイケルだ。



オフ・ザ・ウォール

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

このアイテムの詳細を見る



賛否両論はあろうが、私はこのアルバムが一番好きだ。今日はiPodに入れたマイケルをリピートで聴くつもりだ。もちろんムーンウオークしながら・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モチベーションが上がらないのは | トップ | 映画『ザ・マジックアワー』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかショックです・・ (latifa)
2009-06-27 09:03:34
こんにちは!
特にファンって訳でもなく、最近では不気味・・と思っていたマイケルですが、いざ死んでしまうと悲しいです。(勝手なもんだ・・)

>オフ・ザ・ウォール
私もこのアルバムが一番好きというか、あの頃は、普通に格好いい黒人アーティストって感じでしたよね。

このアルバムから3曲だったかな、連続ヒットしてましたよね。あの頃、自分も若く楽しかったので・・・ちょうどこの頃のマイケルの曲を聞くとなんだか懐かしくてならないんですよ。
返信する
こんにちは (ふる)
2009-06-29 11:37:58
★latifaさん、

「オフ・ザ・ウオール」って私の中で位置づけがビミョウでして、怒涛の80年代音楽の嵐には含まれないし、かと言って70年代のハードロックorメロウでもない。つまり聴いて懐かしい気分になっても、どの時代を回顧しているか自分でよく分からない不思議なアルバムなんですわ。
マイケル・ジャクソンの「スリラー」をリアルタイムで聴いた・見た世代とそうでない世代では「マイケル=歌手、ダンサー」と「マイケル=変な人」という認識の顕著な差異が見られるようです。
返信する

コメントを投稿