頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『蔦重の教え』車浮代

2021-04-18 | books
仕事で大失敗し、早期退職を命じられた武村。突然タイムスリップした。ときは江戸時代中期。保護しれくれたのは蔦屋重三郎。版元として歌麿、写楽を手掛けた凄腕。彼の側で学ぶ、人の心を掴む方法、版画の製造法、江戸の風物・・・

めちゃくちゃ面白かった。何も出来ない武村の成長譚あり、蔦重の人柄あり、そして江戸がまるでそこにあるかのように描かれる。

ビジネス小説風に教訓が差し込まれるのはマイナスだが、それを補って余りあるプラスがあった。

 「いいえ。タケさん、蔦重の仕事ぶりを見ていると信じられないかもしれませんが、あの方にあれだけ人望があるのは、約束は必ず守る、というその一点を貫かれているからでございます」

人が他人との関わりの中で、まず大切にしないといけないのは約束を守るということだろう。そうでないと信用してもらえず、人望もなくなってしまう。そして、守らない約束なら最初からすべきでないということが、蔦重には分かっているわけだ。人が生きるときにリスペクトすべきルールが学べるという意味では、歴史だけでなく、倫理の副読本でもいいかも知れない。

 

今日の一曲

不思議なドラマ「「大豆田とわ子と三人の元夫」 主題歌のどれがタイトルだかよく分からない。STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence I feat. KID FRESINO




では、また。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『わかって下さい』藤田宜永 | トップ | 2021年4月ドラマちょいとレビ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2021-04-18 12:20:51
タイムスリップ、江戸時代・文化、蔦屋重三郎に浮世絵師、、興味深い要素だらけで、もの凄く気になり早速購入しました。短時間ですが職場での休憩時間に読むのが好きで、また日々の楽しみができました。
江戸時代物では、小説だと井上ひさしさんの『京伝店の烟草入れ(蔦重登場です)』映画も井上ひさしさん小説原案の『駆け込み女と駆け出し男』が凄く気に入ってます。

大豆田とわ子、、坂元裕二さん脚本のドラマは絶対観ます。松たか子さんと松田龍平さんのカルテット組が良いですね。
余談ですが、今期ドラマ『コントが始まる』がとっても好みです。
衝撃的に残念だったのが『ネメシス』でした、、、
返信する
Unknown (ふる)
2021-04-19 14:38:24
>midoriさん、

井上ひさし作品、まったく知りませんでした。読みたいリストに入れちゃいました。

ドラマについて、コメントありがとうございます。レビューするのを忘れてました。今期は色々言いたくなる作品が多いので、まとめてレビューするいたします。思い出させていただいて、感謝。
返信する

コメントを投稿