頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

2022年7月ドラマちょいとレビューその3

2022-07-20 | film, drama and TV
「競争の番人」・・・杏演じる白熊楓は公正取引委員会職員の苦闘物語。原作とは色々と設定を変えていて、白熊は警視庁から左遷されてたり、坂口健太郎演じる小勝負はナンパキャラになっていたり。ただホテルの談合近辺のネタは全く同じ感じ。知ってる話だから観なくてもいいのだけれど、また観る。

「プリズム」・・・杉咲花は声優を目指すがオーディションに受からない、バイトで園芸店に。父親吉田栄作は母と離婚、浮気相手は男性だった。そしてガーデンデザイナーの男性と知り合う。設定とか雰囲気がすごくいい。しかしテーマが何だかは分からない。

「恋愛ディソナンス」・・・勤務していたピアノ教室がつぶれた中島裕翔。友人の筧美和子から、自分が高校の教師を辞めるからその後釜にと言われ高校教師になる。毒母富田靖子の娘吉川愛との微妙な関係。そして、筧は行方不明、遺体となって発見された。不思議なドラマ。あちこちに伏線が張られていて、コメディかと思ってたら、シリアスなミステリー的ドラマ。面白かった。

「石子と羽男」・・・高卒で司法試験に一発で受かったが事務所をくびになっていた弁護士中村倫也。弁護士事務所所長さだまさしと知り合い、そこで働くことになった。さだの娘はパラリーガルの有村架純。中村と有村の凸凹コンビが事件を解決してゆく。面白い設定。悪くなかった。

「初恋の悪魔」・・・警察の総務や会計など捜査権のない4名、仲野太賀、柄本佑、松岡茉優、林遣都が事件を解決する。脇役が田中裕子や伊藤英明など豪華。ドラマは不思議というか、面白いのか謎。


今日の一曲

ハンバート ハンバートで、「岬」



では、また。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『看守の信念』城山真一 | トップ | 店名にツッコんでください292 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2022-09-25 09:27:23
ふるさん、こんにちは。
ドラマ、『初恋の悪魔』と『石子と羽男』この2作品がとても面白かったです!
続編や特別編等を期待しているのですが、、、
また新ドラマが始まりますね。
ふるさんのレビュー、楽しみにしてます!
(勝手に楽しみにしててすみません!)
返信する
Unknown (ふる)
2022-09-26 11:48:11
>midoriさん、

「初恋の悪魔」は2話だけ観て、脱落してしまいました。もうちょっと続けて観るべきだったかも知れません。

私には今期一番面白かったのは「拾われた男」でした。

レビューは楽しみにしていただくほどの内容ではないので恐縮です。
返信する
Unknown (midori)
2022-09-26 14:43:22
私も『拾われた男』物凄く好みでした!
ユーモアあり感動ありで素晴らしかったですね!
仲野太賀君は以前から大好きな俳優さんですし、他の役者さん達も本当に素敵な方ばかりで、とても見応えがありました!
最終回のラスト、本当に心に残る良いシーンでしたね。
返信する
Unknown (ふる)
2022-09-27 14:16:19
>midoriさん、

仲野太賀は、私も大好きな役者です。ああいう顔立ちに生まれたかったですね。

ドラマは、まさかあれが実話ベースなのかと驚く展開、伊藤沙莉の演技、草彅剛の意外な絡みなど、良いポイントがあちこちにありました。
返信する

コメントを投稿