頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ER、史上最高のメディカル・ドラマの季節がまた来る

2007-03-31 | film, drama and TV





95年頃だったろうか?日本じゃないどっか某外国にて。

マイケル・クライトンのERがドラマ化されると聞いて、どうせ大したことないだろうと思いながら見た。

見終わった後に

こんなに疲れたドラマはなかった。

こんなに展開が速いドラマはなかった。


そして、

こんなに何言ってるのか分からないドラマはなかった。

気がついたら、

ERの虜になっていた。

気がついたら、

11シーズン全て、24X11回見ていた。


例えばスピーディなドラマだと「24」を思いつくが、あれはかなり作り物。リアリティは色んな意味でない。

メディカル・ドラマは「シカゴ・ホープ」や日本でも多くのドラマがある。しかし鬼気せまるリアリティと、医者の苦悩、医者と患者だけじゃないドラマがそこERにはある。

ストーリーはここで紹介不可能。だってもう12シーズンだもの。

舞台シカゴ・カウンティ病院。そこの救命課(ER)に運ばれる患者、対応する医者・看護師、家族、アメリカならではのソーシャル・ワーカーたち・・・

一つの回で、色んなエピソードを扱うので、いつも重いテーマとは限らず、医者の恋愛だって扱う。

そして、見終わると必ず何かを考えさせてくれる。



最近のドラマってろくのないな、なんて言ってる人はぜひ一度見るとよい。
ぶっ飛ぶから。



初期のERにはあのハリウッド一セクシーと言われるジョージ・クルーニーが出演していて、このERで世に名を知られるようになった(かなり女癖が悪い役ダグ) トップガンでトム・クルーズの相棒だったグースは、このERの主役級重要人物マーク(アンソニ・エドワーズ)だ。ファースト・シーズンからずっと出ていて、最初は研修医だったカーター(ノア・ワイリー)は後に主役級に躍り出る。何年か前にノアが来日したときに、銀座のワーナーまでトーク・ショーにわざわざ行った。


そうそう、基本的には続き物ではないので、途中から見ても問題ない。
しかし気に入ったら、ファースト・シーズンから続けてみると、医者の成長の過程や生活の変化など「続き物的」部分がよく分かる。


NHK-BS2で4月2日夜10時から、(追記訂正:4/2と4/9は夜11時より放送開始。以後は不明)
第12シーズンの放送が始まる。


俺と一緒にメクルメイテみないか?











人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 爽健美茶の歌 | トップ | Suicaペンギンの恐怖 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めくるめいて (あお)
2007-03-31 19:25:00
でも、スカートはめくっちゃだめだ、ぞ★

カーター先生、第1シーズンから好きでした!!
あたしも、めくるめいてます。
(でもケーブルで見てるから、まだ7とか)
このドラマはEのでRね (あお空)
2007-03-31 21:22:46
 ドラマを見ないわたしなので、ERも名前は知ってるけど見てないです。

 でもそんなに面白いなら見てみようかなー。
まかせなさい (shun-ran)
2007-03-31 21:45:09
私も今までのシーズン、たったに一回も見逃しておりませぬ、完全にのめりこんでおりました
シーズンが進んでいくと、スーザンはオデブになり
ヘレエは激ヤセ、ジョンもちょい太り

まあロケットロマノの消え方はあまりにも無残だったけど。でもロマノいやじゃなかった、案外好き
野球帽かぶせるとイチローになるよ

グースだったマークは有名だけど
ジェニー・ブレ役の女優さん、ニックオブタイムに出てたし、モーラ・ティアニーはインソムニアにも出てた。で、ノアワイリーはイナフで悪役だったよ

そうそう、ワーナーショップでふるさまと私がニアミスしてたのはあまりにも有名。。。じゃないよね
ど~も~ (ふるちん)
2007-03-31 22:56:38
★あおさん、

スカートめくられるように、
こっちに向けちゃだめだぞ♪

俺の記憶が確かなら、
11シーズンまでずっといるのはカーターぐらい。
後は、受付のジェリーとかナースだったかな。

>でもケーブルで見てるから、まだ7とか)

NHK-BSは見られなくても、再包装を、
じゃなくて再放送をNHK総合で始めるので、そっちで見られるよ。

しかし、あおがER好きだとは、知らなかった。ふむふむ。なかなかよい子だ。

追伸的私的業務連絡:もろもろおめでと!がむばらない程度にガムばらないでGO!

★あお空さん、

>ドラマを見ないわたしなので、ERも名前は知ってるけど見てないです。

ドラマ見ないで、あたしばっかり見つめてるからなのね・・・もじもじ。文字文字。

騙されたと思って、いや騙されて、
一度試しに見てみてくださいませ。

★shun-ran姫、

君「だけ」はコメントくれると信じてたよ、おじさんは。誰がおじさんだ!

いま日本で24X11全て見てるのは俺としゅんらん姫だけかも知れない。

>シーズンが進んでいくと、スーザンはオデブになり
>ヘレエは激ヤセ、ジョンもちょい太り

姫がちゃんと見てるのがよーく分かる。
マークの娘がデカクなって行く様もなかなか。

>まあロケットロマノの消え方はあまりにも無残だったけど。でもロマノいやじゃなかった、
>案外好き
>野球帽かぶせるとイチローになるよ

どう見てもイチローじゃないだろ?チチローじゃないの?(笑)
ロケット・ロマノの消え方がまさかあんな風になるなんて、すげえビックリした。だからERはやめられない。似たようなキャラが外科で登場しているので、どうなることやら?

好き嫌いで言えば、ケリーは嫌いだな(笑)

ジェニー役の子かわいかったよね。どの映画だか忘れたけど、見た。他のは忘れたなー
姫結構映画見てるんだね。
題名忘れたけど、幽霊船の映画にキャロルが出てたな。あーキャロル懐かしい。

ERマニアが集まれば、どのキャラが好きかで盛り上がれるね♪

>そうそう、ワーナーショップでふるさまと私がニアミスしてたのはあまりにも有名。。。じゃないよね

東スポに出てたんじゃなかったっけ?(笑)
しかしあの人だかりの中に姫がいたとは・・・
地球はなんて小さいのだろう!

最新シーズンは研修医の二人が中心になって行くらしい。せめて俺たちだけでも盛り上がって、メクルメイテいこうぜ!

え?うちに来て一緒に見たい?
それはどーかなー(笑)
まだ・・・。 (かえる)
2007-04-01 00:05:29
1度も見た事がないです。
嵌るのが怖いもん。
追加 (shun-ran)
2007-04-01 00:57:35
ベントン先生、「ストーカー」で刑事役だったさ
ロビン・ウィリアムスを取り調べてたさ
はじめまして (シウ)
2007-04-01 09:19:52
コメント、トラックバック、ありがとうございました。

ERについて話し始めたら、
もう何日あっても足りないですね・・・
ERはシウの生活の一部。
近所に“カウンティ総合ER”が無いので
もしも何か事故にあったら、
死ぬしかない、とまで思っています。

ところでジェニー・ブレに注目している方が多くて嬉しいです。
彼女のラストエピはあっさりしたものだったし、
出演期間は短かったけど、
とても印象に残るキャラでしたよね。
彼女、ティナ・ターナー(不確か)のバックコーラスだったような・・・。
今もきっと活躍しているのでしょうね。

ERは長いから、その後有名になった俳優さんが結構出演していて、そんなのを見つけるのも楽しいですね。
シーズン12、いよいよ明日から!
はて? (きらら)
2007-04-01 21:34:13
このあいだNHKでやっていたのって
シーズン10なんだよね?あの数字がよめない。。。
なぜかいつも地上波でしか観ていない。
この間のラストが「ええっ」だったので
早く続きが観たいのだけど、BSは12だし、、、
でもあの黒人(名前忘れちゃった)ちゃんと生きているんだよね。
カーターは11まで?

あああー明日からのやつ先に見ちゃおうかな。
どうしよう、、、
スマスマとかぶる時間ってのも悩みのタネ
ど~も~ (ふるちん)
2007-04-02 00:55:23
★かえるさん、

ハマルのが怖いと、
恋愛もできないぞ♪

★shun-ranさん、

え?ベントン出てた?
うーむ。しかし、いい役者だったよね。
ロマノより、ベントンの方が好きだったな。

★シウさん、

狭苦しいところへようこそ。

ERマニアもっと集まれ!

私はシカゴ・カウンティ・ホスピタルに近所に引っ越して来てもらう予定です(笑)

ジェニー・ブレは、あの中で結構ビジュアルも性格もタイプでしたね。ティナ・ターナーのバックコーラスだったんですか?知りませんでした。機会があったら、PVでもチェックしてみましょう。
ERに一回こっきりで出演してた有名俳優もちょこちょこいましたね。しかしダグがあれだけブレイクするとは驚きました。
これからもERで盛り上がりましょう!

こんなアホブログではありますが、万が一気が向いたらまた遊びに来て下さい。

★きらりん、

BSでやって、その後で総合でやるっていうのがいつものパターン。

黒人て誰だ?まさかベントンじゃないよな。
あー、車に乗っていて、銃撃されたやつのことだな!
それはネタバレになるので教えない。

続き物を意識するなら、後回しにした方がいいだろうけど、そんなに重要じゃないかも。
しかしスマスマ見てるのか・・・もう何年も見てない。ってかまだやってるのか・・・
うん、うん! (caren)
2007-04-02 12:44:56
見てます!見てます!!
一度見るとハマりますよねー!

でも、地上波でしか見れないんです・・・
ふるさんちにBS見に行ってもいいですか??

コメントを投稿