先週の初回の放送を録画してあったのをやっと観る事が出来た。
詐欺で網走刑務所にいた長瀬智也がなぜか内閣情報室に協力することになる。ハチャメチャな70年代を思わせるようなスタイリッシュかつコテコテの小道具・ファッション・ストーリー。ばかばかしくてただ笑える。最初の方で長瀬君が鳴っている電話を探していて、黒い革靴を取り上げたら、ソールが取れてそれが受話器だったのに結構大声で笑ってしまった。
しかし後半、爆弾がバスに仕掛けられている所からが長い。どうせ爆弾は爆発しないことは分かっているのだから、そこまではあまり引っ張らないですんなり進めて欲しい(化学部の高校生井上真央が爆弾を無力化できるかという疑問と周波数と音量を混同しているんじゃないかという疑問はおいておくけど)
物凄く良い前半と蛇足の後半。前半5つの星後半は1つ星。平均したら3つになってしまう。初回頑張りすぎて2時間スペシャルにしてしまったが、あんなことをしなければ手放しで絶賛したいほどの出来だった。
録画して観ようと思うかどうか、非常にボーダーライン上の作品だった。
今日の法則
ドラマを初回、あるいはとくに最終回1時間半スペシャルに引き伸ばすとたいてい面白くない。
今日の教訓α
カレーなるスッパイ
スッパイは成功のもと
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます