頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『麒麟児』冲方丁

2019-02-01 | books
勝海舟から見た江戸城無血開城の顛末を細かく描く。幕府でまともに交渉できる人物がいないため、官軍の西郷隆盛と息がつまるような交渉を続ける。徳川家を存続させるため、江戸を戦場にしないため。

まるでキューバ危機のような、危機感を感じながら読んだ。面白かった。

大河ドラマの「徳川慶喜」で描かれたなとは違って、慶喜がかなり自分勝手な人物だった。

かなり短い期間を描いているわりに、濃密な話だった。

小学生の作文みたいなレビューにて失礼。


麒麟児
冲方丁
KADOKAWA




今日の一曲

先日亡くなった、James Ingramで、"I Don't Have The Heart"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『杏のふむふむ』杏 | トップ | 店名にツッコんでください207 »

コメントを投稿