頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2』ブレイディみかこ

2021-11-02 | books
英国ブライトンに暮らす著者、アイルランド系の夫、ハーフの息子。特に中学生の息子の生活を描写するエッセイの第二弾。

夫の断捨離に絡めて鉄くずを集める移民の話や、肌の色の違い、LGBTQ、図書館が閉鎖されホームレスのシェルターになる話、学年委員になれるかなれないかの話等など。

ブレイディみかこというフィルターで、英国労働者社会を見てるわけだけれど、そのフィルターがいい。バイアスなくフラットに自分の息子を、社会を見ることのできるその見方がすごくいい。こういう人ならぜひ結婚したい(とか言うとセクハラとか言われるのだろう)

 

今日の一曲

Vaundyで、「泣き地蔵」



では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
« ドキュメント映画『なぜ君は... | トップ | 『ガラスの海を渡る舟』寺地... »

コメントを投稿