頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『ザ・コールデスト・ウインター』デイヴィッド・ハルバースタム

2009-11-18 | books

「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」(上下)デイヴィッド・ハルバースタム 文藝春秋社 2009年

THE COLDEST WINTER, David Halberstam 2009

「ベスト&ブライテスト」などで有名なハルバースタムの遺作は朝鮮戦争について。膨大なデータをもとに積み上げてゆく朝鮮戦争の真実・・・

いやいや。つらかった。そもそも朝鮮戦争にそれほど興味がないのと、事前に知識が不足しているのと、局地戦で師団が西から東に動いて攻撃するの図など見せられても・・・

金日成とスターリンの関係や、マッカーサーが意外と尊敬に値しない軍人だったとか、局地戦・細かい攻防以外の文章は面白く読ませてくれる。

まあ面白いとかつまらないという評価を超越した重厚長大な記録だと思って読めばじわじわと来る。苦行の先に見えるモノがなんだかは見えない苦行の一種だろうか。いやそこまで苦しくはないよ。

それよりも(それよりも?)

ウインターなのかウィンターなのか
ウイーンなのかウィーンなのか
ウインナーなのかウィーンなのか
スタン・ハンセンは
ウイーー!なのかウィーー!なのか

それが分からない。





ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上
ディヴィッド・ハルバースタム
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 下
ディヴィッド・ハルバースタム
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『ソウル・コレクター』ジェ... | トップ | 『もう、怒らない』小池龍之介 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダウン (あお空)
2009-11-19 22:52:57
かなり気になっていましたが、
全然読みたくなくなりました。

(無駄遣い?にならなくて良かった…)
返信する
しかし (ふる)
2009-11-22 11:55:48
★あお空さん、

私のような愚鈍の言うことは常にあてになりませんので、
達人自ら手にとってみれば違う答が出るかも知れません。
返信する

コメントを投稿