数週間前、お客さまは、神様か?・・とTVで。
ひと昔前は、お客さまは、神様・・という言い回しは、当然とされていた。
でも、最近の神さまは、どうも、コントロールがきかない風潮らしい。
言葉づかい悪くスタッフにオーダーしたりすると、値段380円のビールが1000円・・と、
そのTV番組では、店内に表示してあった。
店主は、お客さまも大事ですが、スタッフも大事です・・と。
よく流行っている居酒屋さんのようでした。
へ~~~・・
こんなことできたらいいなあ・・と、ふっと思ったもの。
福祉亭のご利用者さんは、丁寧ですが、中には、スタッフにバカモン!、ご自宅では、ヘルパーさんに、時に、平手打ち・・というご利用者さんがおられるのです。
最近は、だいぶ、よくなってきてはいますが。
物言い、態度が、ぞんざいと、思っています。
そのかたが、昼過ぎに、荷物を席に置いて、病院、美容院と出かけてしまわれ、かれこれ2時になるというのに、
まだ、戻られない。
第三土曜日は、夕方サンド会という定例の飲み会。
だから、定食は、もう、とっくにとめている。
2時過ぎになって、やっと、戻られた。
飲み会の料理づくりは、とっくにスタートしていて、定食をあらためて作る作業は、スタッフにとって、やっかい。
迷惑。
でも、その作業を誰がやるというのか・・と言えば、午前のチームは、もう厨房を出ていて、ワタシ。
ついつい、いらいら。
お断りすればいいものを、断った時の、面倒な対応を思って、つい、言わず。
作っていると、そこに、また、いつもの土曜日と同じように、もう一つ定食の注文が入る。
食材がなければ、お断りしやすいのに、まだある・・というやっかいさ。
こんな時は、人格に変調をきたすものなんですかね。
ぶつぶつ、ぶつぶつと、ついつい、いやさを口に出してしまう。
しかし・・
ジブンの中の押さえが、以前に比べ、弱くなっていることに、はっ!!と気が付く。
これは、年齢のせいです。
確実に。
年寄り同士のぶつかりあい・・ということになってしまいますね。
いかん!!
ひと昔前は、お客さまは、神様・・という言い回しは、当然とされていた。
でも、最近の神さまは、どうも、コントロールがきかない風潮らしい。
言葉づかい悪くスタッフにオーダーしたりすると、値段380円のビールが1000円・・と、
そのTV番組では、店内に表示してあった。
店主は、お客さまも大事ですが、スタッフも大事です・・と。
よく流行っている居酒屋さんのようでした。
へ~~~・・
こんなことできたらいいなあ・・と、ふっと思ったもの。
福祉亭のご利用者さんは、丁寧ですが、中には、スタッフにバカモン!、ご自宅では、ヘルパーさんに、時に、平手打ち・・というご利用者さんがおられるのです。
最近は、だいぶ、よくなってきてはいますが。
物言い、態度が、ぞんざいと、思っています。
そのかたが、昼過ぎに、荷物を席に置いて、病院、美容院と出かけてしまわれ、かれこれ2時になるというのに、
まだ、戻られない。
第三土曜日は、夕方サンド会という定例の飲み会。
だから、定食は、もう、とっくにとめている。
2時過ぎになって、やっと、戻られた。
飲み会の料理づくりは、とっくにスタートしていて、定食をあらためて作る作業は、スタッフにとって、やっかい。
迷惑。
でも、その作業を誰がやるというのか・・と言えば、午前のチームは、もう厨房を出ていて、ワタシ。
ついつい、いらいら。
お断りすればいいものを、断った時の、面倒な対応を思って、つい、言わず。
作っていると、そこに、また、いつもの土曜日と同じように、もう一つ定食の注文が入る。
食材がなければ、お断りしやすいのに、まだある・・というやっかいさ。
こんな時は、人格に変調をきたすものなんですかね。
ぶつぶつ、ぶつぶつと、ついつい、いやさを口に出してしまう。
しかし・・
ジブンの中の押さえが、以前に比べ、弱くなっていることに、はっ!!と気が付く。
これは、年齢のせいです。
確実に。
年寄り同士のぶつかりあい・・ということになってしまいますね。
いかん!!