゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月14日の つまみ

2023-10-20 19:30:00 | つまみ
 

宅建試験の勉強を 長いこと同期に教え、
休みも無く、ハゲてまで頑張った Julian。
いよいよ 15日が本番で、やっと お役御免。
パーク友達の Kaちゃんが お誕生日で、
うちへ泊りに来て 2日間あちこち遊びに行くらしい。
雨も降ってるし、駅まで迎えに。





≪秋鮭の香草パン粉焼き≫



秋鮭に塩を 振って しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで取って軽く塩こしょう、
マヨネーズと粒マスタードを 同量ずつ ボウルに混ぜた中へ。
全体に マヨネーズを 絡めたら、
PIZZA-LAで付いてくる Greenの パッケージ、
バジルと オレガノ中心の スパイス 2袋を、
(これは好みの スパイス調味料を 利用すれば OK)
パン粉に混ぜておいたものを 付ける。
サラダ油を 多めに熱した フライパンに入れ、
程良く火が通るまで揚げ焼きにすれば できあがり。

即席漬けを してもらおうと思ったら、ヤダッ!
なぜか強硬に拒否、何かと思えば、
いつもと味が変わっちゃうと嫌だから、
と、こっちを 担当してくれました。
火入れ by Julian。







  ≪筑前煮≫  
  
皮を こそげて乱切りにし、水に放して しばらく置き、
ざるに上げて水切りした ごぼう、
皮を 剥いて乱切りにした にんじん、
1.5cm角程度に切った 鶏肉、
サイズを 合わせて ちぎった あく抜きこんにゃく。
材料を 用意したら鍋に水と入れて煮立て、
スッと串が通るようになったら、
酒、砂糖、ヤマエの薄口醬油「つき」(少)、
濃口醬油「ぼたん」(多)、みりん。
味を 調え、程良く煮れば できあがり。







  ≪れんこんの天とじ≫
  
つゆの素 20cc、水 60cc、玉葱の薄切り、
12日の晩に揚げた れんこんの天ぷらの残りを、
刻んで フライパンに入れ、
天ぷらが中まで温まった頃に溶き卵を 回し入れ、
程良く火を 通して できあがり。







≪水ナスの即席漬け≫



水ナスの ヘタを 落とし、縦半分に切って、
5mm厚さ程度の半月切りに。
塩もみして しんなりするまで しばらく置く。
サッと洗って水気を 絞り、
鷹の爪を 加え、ヤマエの白だしで和えれば できあがり。

あんまり良くなかったんだよね~。
選んだつもりだったけど、
もう一つのと接してる面の皮が悪くなってて、
ピーラーで取って使いました。







  ≪塩焼きそば 2日目≫
  
写真は前日に撮ったものを 使用。
残ってたのは 4分の 1くらいかなぁ。
Julianが一人で、1本も くれずに食べちゃいました (τ τ )







≪かぼちゃの煮物 ラスト≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 10月14日  中華ちまき風お... | TOP | 予定表 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ