゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月17日の つまみ

2024-01-28 09:30:00 | つまみ
 

休みの日の買い出し、嫌だけど、他に行く日は無いし、
この日は久しぶりに家で Rちゃんと飲める。
グズグズ言っている場合ではなかった。
Julianが法務局を 出る タイミングで お風呂を 済ませ、
時間に迎えに行ったら、駅に着いた タイミングで LINE。
まさかの、寝ちゃって連れ去られてるらしい (- -;
こればっかりは連絡が遅いとか怒れる話でなく、
しょうがない、待ちです。
ここで 40分も無駄にしてしまったので、
Rちゃんに持たせようと思った翌日分の おかずは作れなかった。

13日、仕事の後に予約していた映画は『アクアマン』
懇親会が設定されていた為 キャンセルして、
この日やっと見られたの。
無駄にした分と、今日 払った金額を 合わせても、
もったいないと思えないくらい面白かったって言ってた。
それなら良かったよね。

5:38、LINE電話が鳴って ビックリ、
急いで出ると、Rちゃん、

LINEしたんだけど

って、後で見たら、31分に、

もう少ししたら行くよー

って来てたの、何でだろ、全然 気付かなかった。
Julianは長風呂から 1時間が過ぎても出て来ず、
メインが出せないと LINEしても シカト (- -)
たらの フライと ワンタンは、全員 揃ってから出しました。



  ≪豚汁≫
  
5mm厚さ程度の半月切りにした にんじんを 水から茹で、
鍋の縁に味噌漉しを かけて煮干しを 入れ、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
その間に玉葱を 5mm厚さ程度、長ネギは 1.5cm幅、
エリンギは 5mm厚さ程度の半月切り、
こんにゃくは 1.5cm角、3mm厚さ程度に切って加え、
5mm厚さ程度の豚バラ肉は、茹でて油を 落とし、
冷凍保存している しめじと投入。
ヤマエの麦みそ白(多め)、赤(少な目) で味を 調え、
最後に おろし生姜を 加えて できあがり。









≪たらの スティックフライ≫



たらの切り身に塩を して しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで拭き取って、
スティック状に切り軽く塩こしょう、
小麦粉、溶き卵、パン粉を 付けて揚げました。
チキン南蛮で作った タルタルソースが残ってたので、
消費大作戦です。









≪ワンタン≫



鶏ムネひき肉、長葱の みじん切り、おろし生姜、片栗粉、
塩こしょう、やまえの濃口醤油「ぼたん」、ごま油を 混ぜる。
湯を 沸かし、スープは味覇、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」・薄口醤油「つき」の味付け。









≪しじみの ピリ辛≫



酒を フライパンで沸騰させ、砂抜きした しじみ、
みじん切りの生姜、にんにく、長葱を 投入、
全て口が開いたら ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、辣油。

どんだけぶりか メッチャ興味あって調べたよ。
そしたら、2017年 8月 1日が最後だった。
約 6年半ぶり !?







  ≪鯵の漬け≫
  
鯵の たたき、ごま油、ヤマエの濃口醤油「うまくちぼたん」、
あとから忘れてた おろし生姜を 添えました。







  ≪キャベツと ブロッコリーの フレンチドレッシングがけ≫
  
3倍量を 下拵えしておいた キャベツ、
さすがに 3人で食べるには少なくて、
この日に丸々 全部 茹でた ブロッコリーと合わせ、
フレンチドレッシングを かけました。







≪切り干し大根の酢のもの ラスト≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月17日  カレー蕎麦 | TOP | 並びました »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ