゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

7月23日  雑穀ごはんの天とじ丼

2024-07-30 08:30:00 | あさごはん(丼・のっけかけごはん)
 

21日と同じ、ずいぶん雷が鳴ってたね⚡
遅くなってからは雨も すごくて、雨雲レーダー見たら、
かなりの広範囲で真っ赤に染まってた。
梅雨明けの特徴かな、大気が不安定なの...

なぜだか また溜まちゃった ドラマや、最近の流行り?
スピンオフドラマ、電車の中も含め、それも一気見。
12時半過ぎに寝たんだけど、
ちょっと さすがに スマホや PC画面の見過ぎか、
缶ビール 2本しか飲んでないせいも あるけど、
(正確には第三の ビール)
睡眠の質が悪くて、寝たのか寝ないのか分からないうち、
3時前に トイレと水分補給、次に目が覚めたのは 6時前。
この日は金持ちが ハウスで延々うるさく、
寝るのは諦めて記事を 書くことにした。
ちょうど前の晩、気分が乗らず、
写真を 貼り付けたところで終わりにしちゃってたし。





≪雑穀ごはんの天とじ丼≫



れんこんの天ぷらを 4つから 6つに切る。
ヤマエの白だし、濃いだし本つゆ 各 10cc、水 60ccを 煮立て、
れんこんを 加え、温まったら溶き卵を 回し入れて、
程良く火を 通したもの。

天ぷらは 20日に揚げて、翌 21日に天とじを 作り、
朝食と つまみで食べ、この日で完食。
150Wの レンジで時間を かけて温め、
雑穀ごはんに のせて できあがり。

こども頃、天ぷらの次の朝が楽しみだった。
これを 食べると、いつも実家が思い浮かぶ。
遺伝しなかったのか、好みの問題か、
うちの子たちは、あまり喜ばなかったけどね (笑)







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 7月22日の つまみ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(丼・のっけかけごはん)