゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月12日の つまみ

2016-01-27 14:30:00 | つまみ
 

最近は、練習が終わった後も、
残って真面目に練習している Julian。
でも、そうすると私の帰宅も遅れる訳で・・・
この日は PTAの仕事で仕事は休みにしていたけど、
2時から拘束されて、帰宅後すぐ練習場へ出発なので、
朝のうちに頑張って スープを 作ったり、下拵えを した。



  ≪野菜たっぷりの豆乳スープ≫
  
玉葱・にんじん・じゃがいも・しめじ・白しめじ・ベーコンを 炒め、
水と豆乳を 加えて、味覇、塩こしょうで味を 調える。
別に茹でておいた カリフラワーと、
かぼちゃを 入れて煮込めば できあがり ♪*^o^*♪

どうして今回スープが こんな風になったか、
後で勉強して分かった。
調整豆乳を 使うこと、煮立たせないこと、
が ポイントらしい。
近々また美味しく作れるよう、再挑戦してみます。







  ≪あさりの酒蒸し≫
  







≪ごぼうと鶏ムネひき肉の あんかけ炒め≫



ごま油で ごぼう、椎茸、片栗粉と塩こしょうを 混ぜた、
鶏ムネひき肉を 炒め、酒、みりん、砂糖、醤油。



新ごぼうが 2本あって、
1品にすると飽きそうなので、
2品にしました。



ごま油で ごぼうの ささがきを 炒め、酒を 多めにして、
砂糖・みりん・薄口醤油・濃口醤油で味を 調えました。



≪にんじんと ごぼうの きんぴら≫







  ≪びんちょう鮪の白だし漬け≫
  
ものは試し・・・と、最近お気に入りの白だしで、
鮪を 漬けにしたら評判が良かった。
ごま油、白だし、すりごま、小葱。
また作ろ~っと♪







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   2つ押していただけると嬉しいです♪

   いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« びんちょう鮪の白だし漬け | TOP | 1月13日  鶏ムネひき肉とろ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ