A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

ちれいでん きた

2008-09-20 23:50:05 | ゲームな話
ひどいだんまくなんで ぴちゅ
おもし です

などとかゆうま日記を書いてても仕方ないですね。
今日はちょいと忙しかったので何回もはプレイできませんでしたが以下感想。

・3面までは体験版との大きな違いは感じなかった
・背景演出がかなりパワーアップ
・4面のアレで無駄に身構える

とりあえず到達は4面まで。
背景にビビる。歪曲演出はいいな。
パケ裏やら帯を見る限り、今回はどうやら地獄のお話の様子。
地獄といえば閻魔様だが、閻魔様は既出。
地獄……根の国……ザクロ……イザナギとイザナミ……祟り神……うーん。
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は?

2008-09-19 23:17:41 | ゲームな話
今日は地霊殿届くと思ってwktkしながら帰ってきたらご不在連絡票がないんだけどなんなの? ばかなの?(あの声で)
ッだよおせんだよホワキャンなにやってんだよこっちはサイト巡回自粛するとかいったそばから地霊殿に早苗さん出るとかネタバレしちまったんだぞッけんじゃねえよギリギリピキピキメリメリ。
なんかむかついたので今夜は夜更かしして斑鳩やります。ギギギ。
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小ネタ一つ消化完了。

2008-09-18 23:03:39 | 小説の書き方
毎日毎日ゲームの話ばっかじゃアレなので小説の話。
長らく頓挫していた東方系の小ネタを一つ消化。
東方幻想板の某スレに投下。
とかやってたらいつの間にかサクマリ妄想が脳内を支配、気が付けばネタ帖にプロット完成。
最近小説執筆から遠ざかっていたんだが、どうも次の波は東方らしい。
最近はクーリエにも投稿してなかったしちょうどいいかも。
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DANGER ZONE

2008-09-17 23:38:57 | ゲームな話
はい、つまり委託組にとって発売日~自宅到着までの期間がネタバレ危険率最大値なのです。
多くのファンサイトは委託開始日からネタバレ開始し始めるので、もはやサイトを開くこともできやしません。
ニコ動も、サムネが弾幕画像とか「地霊殿○面ボス」とかの表記なら良いんですが、そろそろキャラの顔や名前が出てくる頃。
よってブツが届くまではサイト巡回を完全自粛しようと思います。
しかしやっぱり僅かなネタバレはあります。
以下箇条書き。

・4ボスの特徴が目玉。ということは百目もしくは百々目鬼あたりか?
・どっかのボス曲のタイトルが「少女サトリ」。上記の情報と合わせると5ボス辺りか?で、5ボスは曲タイトルのとおりサトリ?
・3面で1面中ボスが再登場する?っぽい。
・EXがこんなんクリアできるかレベルの難易度らしい。

こんな感じ。
そういやラスボスはともかくEXボスっていつも本編で見るよりネタバレする方が先だなあ……。
ヘタレシューターな自分が憎い。
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明日はいよいよ

2008-09-16 23:00:03 | ゲームな話
地霊殿委託開始日です。
こちらに届くのはだいたい金曜か土曜くらいでしょうか。
……は!
遅い遅いと嘆いてはいたものの、このタイミングで来てくれれば週末は弾幕まみれの恍惚と悦楽の日々に耽溺できるというもの!
早く届けてくれよホワキャン、来週に持越しとかになったら泣くぞ。
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牛乳を口に含んでご覧下さい。

2008-09-15 23:55:25 | ゲームな話
・初見殺し (しょけんごろし)

主にゲームにおいて、初回プレイでは回避・対応の困難な攻撃、状況を指す言葉。
例として、文化帖Lv6修羅の血、咲夜さんの詐欺判定ナイフ、斑鳩2面コンテナ地帯、R-TYPE4面ドップ地帯、へるしんか4ボス、TFV4ボスの最後のアレ、オメガブースト艦隊戦旗艦のアレ、イメファイ全般、ガレッガそのものなどが挙げられる。



……ということを前提に、以下の動画をお楽しみ下さい。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4505681

あ、僕ですか?
身動き取れなくなりました。
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はあああああ!?

2008-09-14 23:09:21 | ゲームな話
地霊殿届かねーよなにやってんだよホワキャンとか思ってたら発売が19日だとう!?
あのねホワキャンさんさすがの俺でももういい加減焦らしプレイが限界値を突破してるんですがねギリギリピキピキ。
……いや、逆に考えるんだ。
地霊殿が届くまで詰みゲーを消化する時間が与えられたと考えるんだ。
えーと今未消化の詰みゲーは……


……


そのうち俺は考えるのを止めた。
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地霊殿が届くまで、

2008-09-13 23:42:33 | ゲームな話
詰みゲー消化にいそしむわたくしです。
そういや最近全然プレイしてなかったなあと思い立ちプレイしたのが「S.L.A.I」。
成果は、東京でのデイゲーム・ナイトゲームBランク制覇。
これでBランク未制覇はベガスとロスのみ。
このゲーム、単調といえば単調なんだが(出てくる敵をひたすら倒すバトルロイヤル)、1ゲームがさくさく終わるので単調な方がいいのかも。
アマコアとかに慣れてると、もう少しローケーションなんかにバリエーションが欲しい気もするが。
あと、場所にもよるが、屋外ステージのナイトゲームの視界の悪さは異常。
なーんか引っかかるなと思ってたら瓦礫が転がってたりとか。
テレビの方で明るさ調整すればいいやと思ったら調整機能自体なくて俺涙目。
うまく粘れば3回目くらいのチャレンジでランカー出せるので、ベガスBランクをとっととクリアしてしまおう。

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逃げるヤツはローカストだ! 逃げないヤツは訓練されたローカストだ!

2008-09-12 23:50:59 | ゲームな話
まったく惑星セラは地獄だぜフゥーハハハァー!(挨拶)
というわけで友人まむる~くが貸してくれた「Gears of War」をやってます。
わたくしTPSといえば「サイフォンフィルター」くらいしかやったことがないんですが、難易度casualでやっていることもあってかなかなかに楽しめてます。
無数の敵の群れをなぎ倒す、いわゆる無双系のアクションゲームがあまり好きでない自分にとって、多勢に無勢の不利な状況をテクニックで切り抜けるというスタイルは合ってる様子。
ボタン連打してるだけでOKなゲームなんて面白くないしな。
マニュアル冒頭にあるとおり、一見地味な「物陰に隠れる」っていうアクションを見事に魅せてくれてる感じ。
ヘンな派手さがない分、「一介の兵士として戦ってる」って気分になれるし。
ボサっとしてると仲間に叱られたりとかな。
こういう、現実を逸脱しない範囲のアクションをリアルに作るっていうのは、向こうの人たちの方が感性の部分で向いてるんだろうな。
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注文の品がまだ来ない。

2008-09-11 18:33:26 | ゲームな話
という訳で地霊殿がまだ届きません。
もういいかげんサイト巡回封印も限界がががが。
8月終わったのでネタバレ開始し始めたサイトも多いし。
現在、うっかりネタバレ率は5%くらい。
4ボスのサムネをちらっと見てしまった。
でもまあその程度はなんともないぜ!

で、手持ちのゲームを進めています。
緋想天アーケードモード、上から順番にうどんげまでクリア。
ver1.04パッチ出たので数々の不具合が直って歓喜。
特に未生の光とかのグラフィック非表示がver1.03で直ってなかったのでこれで一安心ってところか。
格ゲーに関してはヘビーユーザーではないのでキャラ性能の変化はよく分からないが、うどんげがいまだに不憫なのは分かった。
へるしんかもいいかげんseg6を突破したい……。
コメント (2)
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