空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

(続)山座同定は難しい

2010-12-12 22:00:10 | トレッキング
あっちゃんさん、マロンさんからの「山座同定は難しい」へのコメントを元に再考してみました。
本来なら撮影位置で磁石と地図で確認すべきなのですが、今回はPC上の地図を使ってみました。


撮影地点と三岳峠を結ぶと延長線上に・・・


さらに、Web上にあった写真を参考に・・・

聖岳(上河内岳から望む)

無断借用をお許しください。


これらから・・・

左が赤石岳 3,120m  右が聖岳 3,013m 

 

・・・と推測しました。 やっぱり、この「白さ」は3,000m級だよな・・・

これを暫定の山座同定とします。
あっちゃんさんが昔縦走された時に撮られた写真で確定できるかもしれないので楽しみです。

それにしても、実際に登っている方々の感覚はすばらしい・・・
僕の山座同定感覚は鈍っていますわ~ たまには山へ登って磨かないと・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日日曜日に実家に行ったのでアルバムを探したのですが見つからない。あれ~、自分ちにあるのかなぁ。光岳から撮ったスライドはみつけたのですが。11月の文化の日あたりに茶臼岳から光岳を縦走したときに撮ったものです。場所はイザルガ岳あたりかな。 (あっちゃん)
2010-12-15 20:59:42
それを見てやっぱり右の山は聖岳だよなぁと思ったのですが、とりあえず暫定ということで・・・・・
あまり時間がなかったので、またアルバムをさがして報告いたします。
(イザルガ岳は這い松とじゃりのなだらかな丘ですてきです。光岳あたりにくると果てまで来てしまったなぁという感じです。まだ深南部がありますが、ここからさきは原生林の森ですね。あまり道らしい道もないみたいです)
返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2010-12-15 22:49:29
色々をお手数をお掛けして申し訳ありません。

今年「聖&赤石」に登られたマロンさんからも聖だろうとご指摘をいただきましたので、我々の間では暫定でこの2PEAKということにしておきましょうか・・・

深南部は屶と鋸が必需品のようですが、水窪湖の辺りからなら、少しは雰囲気が味わえますかね・・・

返信する

コメントを投稿