空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

久しぶりに風越峠へ

2013-01-27 19:58:30 | 自転車
AM8:40 奥山→三ケ日をポタしました。(昼までに帰宅せねば・・・)




早朝でもないのに、手先と足先はジ~ン



峠越えでは自転車と全く遭遇しなかったのに、浜名湖岸では10台以上の自転車と遭遇しました。
風が強い浜名湖岸よりも山の中の方が走りやすいと思うんですが、やっぱり人気コース?
山の中の凍結の危険性を考えたら、浜名湖岸のほうが安全かな?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さむいですねぇ。ドさむいですね。 (あっちゃん)
2013-01-28 21:46:34
きのうは出るのを思わず躊躇してしまいました。
ほんとは佐久間から鳳来へ抜けるか、熊トレプラスαか悩みましたが雪や凍結が怖いのでパス。XR'92さんが行かれた方面も考えました。雪や凍結は大丈夫でした?
結局13日に観音山に登って久留女木方面へ下って灰木の途中で見た『次郎柿の干し柿あります』の張り紙が忘れられず行ってみました。いろいろ干し柿はありますが、次郎柿は初めて見ました。だいたい甘柿が干し柿になるのか?とおもってましたが。ひとつどうぞと試食させてくれたのですが、これがじつにおいしい。思わずうまいと言ってしまいました。柿も干し柿も大好きなんですが、くどすぎないさっぱりした甘さがすてきです。普通の干し柿と違って吊るさずにへたを取ってざるに並べて干すのだそうです。自分用と実家用のおみやげを買って、渋川へ行くことにしました。日陰では残雪や凍結していて、やはり自転車は見かけませんでした。引佐へ抜けようと思ったのが、まちがって鳳来の道を行ってしまい逆戻り。その後また間違えて三遠南信道の寺野IC?まで行ってしまいました。なんか変だなあとは思いましたが。引佐へ行く道が通行止めなんでまたまた渋川へ逆戻りでまいりました。


返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2013-01-29 15:49:55
風越峠付近は凍結はありません。
それでも、北側斜面の日陰、川沿いの道は寒かったです。
でも、三ヶ日の「みかんの里農村公園」の辺りだけはポカポカでした。みかん畑や集落があるところはやっぱり暖かいです。昔の人達は数値ではなく感覚でそれがわかっていたんだな~と感心しながら走りました。

遅ればせながら「果てぬ村のミナ」を観ました。
にしうれ小のカンナさんがロケ地マップを作ってくださるそうなので、暖かくなったらロケ地巡りポタなんてどうですか?

それにしても、冬のコース選択は、風or凍結、どちらをとるか?で悩まされますね~

返信する

コメントを投稿