空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

続 ワイヤーの取り回し

2013-01-26 21:45:52 | 自転車
フォンドリエストのブレーキワイヤーの取り回しを、中川のめだまおやじ先生のアドバイスに沿って変えてみました。
変更前

前ブレーキワイヤーが前で交差
変更後

後ブレーキワイヤーが前で交差

余裕が出来ました

ちなみに、3日間フォンドリエストでジテツーしました。
ところが、昨日はグローブをはめ忘れたのを途中で気付くという失態を・・・ (インナーだけで走りました
そして、今夜は強風&雪でした




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキケーブルはこの方が良いですね(^_^)v。長さも良いんじゃないでしょうか。 (中川のめだまおやじ)
2013-01-27 00:20:07
左前、右後ろブレーキにする時の大事なポイントです。

拡大写真でシフトケーブルの状況が分かりました。これは、明らかに「長すぎ」でしょう。ジャイアント位~もうちょっと長めで少しだけ交差する位が良いと思います。

アウターケーブルの長さ決めって、ワイヤー張る前は良いと思っても実際にワイヤー張ると圧縮されて短くなってしまったり、かと言って長めに切るとこんな感じで余ってしまうしで、いつも悩む所です。
返信する
先生、アドバイスありがとうございます。 (XR'92)
2013-01-27 17:41:39
>シフトケーブルの状況…

なるほど~
「長すぎ」は理解できたつもりです。
こういう調整って、やはり経験がものをいいますね。大変勉強になりました。
返信する

コメントを投稿