空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

餅つき

2009-12-30 12:55:41 | たべもの
僕も家内も仕事の為、早朝から・・・


投光機で照らしながら

僕たちは5時45分起床ですが、ばあばは4時半からもち米を蒸してくれました。



昨日の準備から家内はばあばについて色々と教わりました。

今年は2臼つきました。(我が家の伝統では1臼が1升8合)


熱々


周りからそっとこねます


この作業を怠ると辺りに粒が散乱してしまいます。

出来上がり~

ばあば曰く「100回つくと美味しい


じいじから伸し方のレクチャーを受けます

ちょっと体が不自由なじいじも口だけは得意げに・・・


じいじとばあばがお供えを作ります




あんこ入りのお餅も作ります

↓でも、これが一番美味しい


つきたてをちぎって大根おろし&醤油に絡め、熱々をいただきます

さて・・・

手伝いを頼んだ息子達は誰も起きて来ませんでした。

自分も若い時はそうだったから仕方ないですね。

果たして、彼らが僕のような心境になる日は来るのかな??




そして・・・

一夜(一日)飾りは良くないようなので・・・


同級生の親父さんが作ってくれた飾りを玄関につけました

さあ、正月が近づいてきました・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年30日恒例の餅つき、うちは20年ぐらい前から餅つき器のお世話になってま~す。基本的な作り方は同じですね。 (マロン)
2009-12-31 16:22:32
ぼくも、つきたてを大根おろしとお醤油で頂くのが大好きです(^_^)v お正月の仕度もすっかり終わり後は東京にいる娘の帰りを待つだけです。今年も一年、ありがとうございました
来年も楽しく行きましょう~(^O^)
返信する
マロンさん (XR'92)
2009-12-31 22:15:19
今年1年、パワフルに山を登られ、素敵な景色を届けてくださったことに感謝致します。マロンさんのポジティブな姿勢は僕の力にもなっています。ありがとうございます。

来年も目標をもっていきましょう。
やればやるほど見えてくる難しさや怖さ・・・それを克服するための地道な経験(トレーニング)と研究が面白いですね。

来年は僕も山に連れて行っていただける機会が作れるといいのですが・・・自転車もRUNもかじり始めたところなのでねぇ~
返信する

コメントを投稿