空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

大晦日

2009-12-31 21:52:44 | たべもの
今日は大晦日、心静かに新年を迎え・・・られるはずがありません。

AM6:40 朝練 お世話になった「大草山」、「あらた坂」を入れて25kmほど

そして、午前中は買い物とお墓参りに・・・
お昼を食べてからME06とDEFY-A1のチェーンを掃除しました。

PM3:00 姪っ子と恒例の年越し蕎麦を打ちました。



袋井の「てらだ工房」(六兵衛)のそば粉です。

姪っ子の感想は・・・「おいし~」でした。よかったぁ~




今回は家内にレクチャーしてもらい、煮豚も作ってみました。


漬け汁にしばらく漬けて


表面をこんがり焼いて


煮汁で30分煮込みます。(ちょっとあっさり系に)


からし醤油で食べてみると・・・なかなかいける味になりました。




そして、夕食を済ませましたが、何か物足りません。

家内に、「走る?」と尋ねると「面白そうだね~」という返事が・・・

そこで、はまゆう大橋を走ることにしました・・・。
しかし、これがまた強風(風花舞う)で前に進まないこと・・・つらいというより笑えてきましたが、結局は30分だけwalk&jogして帰宅しました。


こうして、我が家「らしい」大晦日を過ごすことができました。

今年も残すところあと2時間・・・今からは心静かに新年を迎えようと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (白くまちゃん)
2010-01-07 13:01:57
今年も宜しくお願い致します。

蕎麦を家で打つ方を自分のまわりで初めて見ました~。
ウチも一回はやってみたいのですが、まだやった事がありません。

切り方もお上手ですね!
私と子供がやったら、そばうどんみたいになりそうです。
返信する
白くまちゃん、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2010-01-07 16:06:41
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>蕎麦・・・初めて・・・

いやぁ~ お恥ずかしい・・・。

本物の道具を揃えると費用も掛かりますが、ホームセンターのものを流用しても打てるんですよねぇ~

蕎麦は「粉」と「水」だけでいろんな味になるシンプルながら奥の深い食べ物ですね。なかでも「水回し」がシビアで、その時の精神状態の違いで出来上がりに大きな差が出ます。確かに「練り」「切り方」次第でうどんにもなっちゃいますしね。

僕は家内と公民館の蕎麦打ち教室に行って習いましたが、あとは本での独学なので「我流」ですが、「蕎麦打ち道場」へ通えば、より美味しい蕎麦が打てるでしょうね。

一度、白くまちゃん一家もお試しあれ!

返信する

コメントを投稿