空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

浜名湖と月と自転車と

2009-11-05 08:50:42 | 自転車
今週の朝練は、サドル&ハンドルの高さを調整しながらのんびりと走るつもりです。

ですから、周りの風景が良く見えます。

昨日と今日は、はまゆう大橋からは雪をかぶった南アルプスや富士山のシルエットが見えました。

そして、月もきれいに・・・


AM6:51 浜名湖大橋(中ノ島駐車場)から西の空を・・・

あまり寒くない静かな朝でした。(気温:10℃ 風向:北西 風速:2m/s)

備忘録:服装
上)バイオギア(長袖)+Tシャツ+ベスト+ウィンドブレーカー
下)サイクルパンツ(短)+レッグウォーマー
グローブ)オフロードバイク用(SHIFT)+リストバンド



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (あっちゃん)
2009-11-06 21:44:45
今週は明け方の残月が美しいですね。週の初め頃は朝かなり冷えこみましたが、一息ついた感じです。先週末にアンダーヘルメットキャップを買ってきたのですが、耳まで覆ってくれるのでかなり暖かいです。朝6時に出かけるのですが、毎日走ってると、今朝は気温何度くらいか体感的にわかるようになってきます。鳥羽山トンネルの手前に気温表示されるところがありますが、だいたい当たります。
昨シーズンは氷点下5度が最低でしたが、かなりこたえました。天竜の私が住んでる辺りは盆地になってるので、夏猛烈に暑い、冬は凍える寒さです。
もうすぐ本格的な冬ですが、寒さ対策用グッズをさがしにいかなくては。これから4か月は、ひたすら  忍  の一字です。
返信する
月の写真を拝見して一言。自転車のほうがメインですが、月や太陽や星などの天体と風景を一緒に写し込んだ写真を星景写真といって、天体写真の一ジャンルとみなされてます。私、小中学生の頃からの天文大好き少年です。もちろん今も。 (あっちゃん)
2009-11-06 22:24:56
ちょっとニュースですが、今月18日の未明から明け方にかけて、しし座流星群の流星雨がひょっとしたら見れるかもしれません。2001年に日本でも1時間に数千個という流星嵐が見られたのはわすれられません。私は天体写真の仲間と竜頭山で見ましたが、ちょっと人生観変わったなと思います。朝かなり明るくなるまで数限りなく流れるのを見てこれって現実なんだろうか?と
今回はこれほどではないかもしれないがうまくいけばかなり
見えそうと言う話です。詳しくはこちらアストロアーツのHP 
Web: http://www.astroarts.co.jp/を見て下さい。
朝練のついでに、超早起きでいかがでしょうか。願い事かけほうだい?ですよ。
返信する
あっちゃんさん、コメントありがとうございす。 (XR'92)
2009-11-06 22:44:33
>アンダーヘルメットキャップ

僕も購入を考えています。ちなみにどちらでお求めですか?
メーカーは?差し支えなければ教えていただけませんか?

やっぱり耳が冷たいのは耐え難いです。(オートバイには無い感覚なのでビックリ!)

あっちゃんさんは天体にも詳しいんですね~。僕は苦手(理科の天体)かなぁ~。

でも、夏に御岳山の田ノ原で野宿した時に見た「満天の星空」が忘れられません。(台風一過だったので空気が澄んでいました)うれしくて子供達を叩き起こしました・・・そのせいで睡眠不足になり、翌日山頂で高山病に(ゲロゲロ)なりました。それ以来、高い山嫌いに・・・(実に迷惑な父親ですね)

しし座流星群の流星雨・・・18日の未明ですね・・・見てみたい気がしますね。
返信する
XR'92さんへ (あっちゃん)
2009-11-07 07:40:26
アンダーヘルメットキャップは浜北のプレ葉WALK内のバイシクルワタナベで買いました。パールイズミのもので2,500円+消費税でした。他に市野のイオン内のアウトドアショップSWENでMAVIC製のものが2,625円で見かけました。カタログではモンベル製が税込み2,400円、GOLDWIN製の光電子ヘッドウォーマーが税込み2,625円なので、まあどれでも同じお好みしだいでどうぞ
XR'92さんはレッグウォーマーはどちらのものをご使用ですか?1つあると重宝するでしょうね。購入検討中です。
私が今自転車をやってるのも天文のおかげ。
小中学生より天文好き?高校は地学部天文班?大学は天文サークルで奥多摩奥秩父で登山観測<実態は山小屋で一杯>?就職後山にのめり込み?山に行くためのトレーニングでRUN開始?RUNにのめり込み?仕事先の人の誘いでトライアスロンへ?長年の無理がたたって半月板損傷、結婚を機にレース断念?15年の空白?チャリ復活でジテツウ開始
とまあ、こういう流れです。結構のめり込む性格です。
返信する
あっちゃんさんへ (XR'92)
2009-11-07 22:50:41
情報ありがとうございます。

>アンダーヘルメットキャップ

僕は頭が大きいので、現物合わせしないと不安です。
モンベルが好きなんですが、ワタナベ&SWENで探してみます。

>レッグウォーマーはどちらのものをご使用ですか?

リーズナブルなウィザードのMサイズです。
これは思った以上に暖かかったです。

それにしても素敵な経歴をお持ちですね~
何をやっても半端な自分からは羨望の眼差しです・・・。
返信する

コメントを投稿