おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

GeGeGe 水木しげるの大妖界

2016年08月15日 | NON
8月14日『体感妖怪アドベンチャー GeGeGe 水木しげるの大妖界』池袋サンシャインシティにて。
2012年に台湾、2013年に大阪で開催され、合計約58万人もの来場者を記録したイベントが、ついに東京開催です。水木しげる氏を師事(?)し境港妖怪検定にて“妖怪博士”の称号バッチを持つ者としては、行っておくべきイベント。ご招待券をいただき訪れました。「鬼太郎の誕生」のジオラマに始まり、鳥取県境港市の水木しげるロードと同じブロンズ像、細部まで描き込まれた妖怪原画展示(複製)、日本各地の多種多様な妖怪の紹介、屋敷や森を歩きながらそこに棲む妖怪と出会えるゾーン、世界各地の冥界(死後の世界)からの使者が立ち並ぶコーナーなど、様々な手法で演出された妖しくて楽しい水木しげるの妖怪の世界を体験することができます。美しい自然に育まれた日本には、数えきれないほどの妖怪伝説があり、各地方固有の豊かな伝承文化が息づいています。最後には"お化け屋敷"的遊びもあって、夏休みにぴったりの『妖怪のテーマパーク』でした。





 鬼太郎


 天井なめ          山童           あかなめ


 沼田坊           いそがし         油すまし


 座敷童子                  目目連(もくもくれん) 

 妖怪屋敷                  イジャロコロガシ

 すねこすり     キジムナー     見上げ入道 

 百目                     山爺

 大かむろ                  一本ダタラ

 ぬりかべ                  一反もめん

 冥界ワールドツアー


 無限六角堂









【境港妖怪検定(初級)・2009年認定】(“妖怪博士”検定 ) 
 妖怪の権威・水木しげる氏の妖怪考察を通じて学んだ
 日本各地に伝わる妖怪や伝承についての知識を「資格」
 として公式に認定する検定試験。
  [主催]境港商工会議所、境港市観光協会
  [共催]調布市観光協会






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。