おてんきぷらぷら

ホームタウンは三鷹。気ままな旅・街散策にFC東京。

函館~洞爺湖

2010年10月11日 | NON
10月9日~10月11日両親を伴って函館在住の弟宅へ。東京生れの東京育ちの弟は、縁あって函館を終の棲家にし、今では道内で有名な企業の社長さん。社長業ご多忙で滅多に会えない弟に会いに行く旅。年老いた両親孝行ついでに、今回の旅のもうひとつ目的は、『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート』での宿泊。2008年夏(7月7日~9日)第34回主要国首相会議いわゆるG8北海道洞爺湖サミット、時の福田総理大臣が議長とつとめたサミット会場となったホテルです。
9日(土)曇り。まずは定番の函館市内観光(坂と教会の点在する元町周辺から赤レンガのベイエリア、函館山に登り、五稜郭へ)後、仕事を終えた弟・弟家族とおちあい晩餐。初日は弟宅泊。
田舎暮らしの好きな弟は函館市内といえども小安(市内から30分ほどの漁港町)の高台に東京では考えられない豪邸を建てています。広い庭の先は180度の海、海の向こうには青森県大間の岬がぼんやりと。きっと冬は海と満天の夜空がきれいなんだろうなあ。
10日(日)雨。昼まで弟宅でのんびりし洞爺湖へ移動。『ザ・ウィンザーホテル洞爺』で宿泊。さすがサミット会場。温泉もありで、驚きと感動でした。一度は宿泊すべきホテルだと思います。単純に幸せ感いっぱいでした。もう少しリーズナブルだとよりよいのですが。
11日(月)晴天。洞爺湖周辺・昭和新山など観光し再び弟宅(函館)へ。ひと休みして夕刻機上の人となりました。おいしいものばかりをおなか一杯食べつくし。ごちそうさまでした。
天気には恵まれたのかどうか3日間(曇り・雨・晴天)お日さまのご機嫌を窺う旅となりましたが、まずまずの旅だったかな。転勤で北海道には3年間暮らしていた20年前を思い出し、北海道の魅力におぼれそうに・・・。ただ生活観の異なる地での暮らしはもう自分には無理だろうなあという思いを痛感した3日間の旅でもありました。

“函館山”

“五稜郭”

函館は“土方歳三”ブームのようでした。

“ザ・ウィンザーホテル洞爺”





“洞爺湖 日の出”

“洞爺湖 サミットテラスより”

“洞爺湖サミット宣言の地 安倍晋三氏”

“昭和新山”


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。