日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

新元号ついに決定。2019年5月1日から『令和』になります。

2019年04月01日 | Weblog

2019年も4月に突入。同時に平成が終わるまで1か月となりました。4月1日は平成に代わる新たな元号が発表され、「令和」(れいわ、Reiwa)に決定しました。



新元号の選び方には、①読みやすくて書きやすい漢字2文字、②明治・大正・昭和・平成のアルファベット表記の頭文字「M・T・S・H」が重複しないことが挙げられていました。
4月1日午前11時40分過ぎ、菅義偉官房長官が会見で新元号を「令和」と発表し、その直後に「令和」と書かれた色紙を掲げました。
菅官房長官は新元号の出典を次のように述べ、「『令和』は『万葉集』の梅花の歌、32首の序文にある、初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らすから引用したものだ」と明かしました。
その後、安倍総理大臣が会見を行い、令和を選んだ理由について「令和には人々が心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」、「万葉集は1200年前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書である」、「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代に引き継いでいく」、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を咲かせることができる。そうした日本でありたいという願いを込め、令和に決定した」と述べました。

日本の元号は「大化」から始まり、新元号の「令和」は248番目。これまでは中国の古典から引用していましたが、今回初めて日本古典から引用しました。新元号がきっかけで万葉集ブームが起きるかもしれませんね。
「令和」にあやかった商品も作られ、「令和Tシャツ」が即完売になったり、東京・青山のキャンディ専門店では、切っても切っても「令和」の文字が出てくる金太郎飴を作成。人気バンドの「ゴールデンボンバー」は、新元号発表直後に曲を制作し、PVまで作ってしまいました。曲のタイトルはもちろん「令和」です。
埼玉の酒屋では新元号の予想クイズが行われ、的中者から抽選で1名様に「平成元年産の大吟醸」がプレゼントする予定でしたが、「令和」と予想した人はいませんでした。

新元号は「光」、「文」、「永」、「明」といった漢字が使われるだろうと思われましたが、全くの予想しなかった「令和」が発表されたときは間「えっ?」てなりました。まだ新元号に馴染めない部分がありますが、徐々に慣れてくると思います。「平成」は4月30日に終わり、「令和」は5月1日午前0字から施行します。
平成時代は不況も長く、忌まわしい事故と事件、震災や豪雨といった未曽有の災害が多かっので、新元号は平成より良い時代になってほしいですね。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武に開幕3連勝!柳田が2... | トップ | 2ケタ得点で開幕4連勝!今... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事