日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

福岡ソフトバンクホークスVS西鉄ライオンズ(ニセモノだよ)

2008年07月16日 | HAWKS


福岡ソフトバンクホークスは、札幌ドームでの日本ハム戦を1勝2敗で負け越し。火曜日からは福岡ヤフードームで埼玉西武ライオンズとの2連戦。前回の2連戦は、杉内の完投勝利もあれば、松中の2本塁打で連勝を果たしました。今回は西日本鉄道の創業100周年記念事業として、西武は前身でかつて福岡に本拠地を置いていた西鉄ライオンズのユニフォームで臨む事になりました。始球式では西鉄OBたちが登場。試合も両チーム合わせて5本塁打が飛び出しました。

15日の先発は杉内俊哉が先発。1回、杉内は西武の1番・片岡に安打と盗塁の後、栗山の内野安打で無死1,3塁のピンチを招きます。中島の2塁ゴロ併殺打の間に片岡が生還し、先制を許します。2回にはG.G.佐藤を空振り三振に仕留めた後、連打を浴びて1死1,2塁と追加点のピンチ。しかし、後続をしっかり抑えて0点に抑えました。
一方のソフトバンク打線は、西武先発・石井一久を序盤から攻め立てます。1回には先頭の本多がセンター前ヒットを放つと、盗塁と相手バッテリーのミスで3塁まで進塁。しかし、後続が倒れて本多は本塁生還ならず。2回、この回先頭の小久保が、2球目のストレートを捉えると、レフトスタンドに突き刺さる同点弾!この後辻武史が遊撃ゴロの併殺崩れで出塁した後、高谷の場面で盗塁を決めて2死2塁と逆転のチャンス。ここで高谷がレフト前ヒット。2塁から辻が生還して逆転に成功。本多もレフト前ヒットで続いて2死1,2塁として、川崎がレフト線を破る2塁打で2点追加。打った川崎は2塁に戻る際にタッチアウトで3アウト。この回は小久保の復活弾と3連打で4得点!
3回、杉内は西武打線を3者凡退に抑えると、その裏に松田がセンター前ヒット。続く松中がカウント1-3からの5球目のスライダーをジャストミート!打球は左中間スタンドに放り込む2ラン本塁打!この一撃で石井がKOとなりました。この後1死1塁の場面で荒金が右中間を破る2塁打。1塁からレストビッチが生還。ダイナミックな走りを見せて1点追加。2死2塁で高谷がセンター前に弾き返して1点追加。この回も4点追加して8-1。西武との差は7点に拡がります。
4回、松中がまた魅せてくれます!西武2番手・山岸の4球目のチェンジアップをズドーン!今度はライトスタンドへの本塁打!松中の2打席連続アーチで1点追加。うーん、すげえ。5回にはレストビッチの死球、荒金の場面で相手のミスが出て無死1,2塁。辻のバントミスの後、高谷のヒットで1死満塁。ここで本多が押出し四球を選んで10点目。川崎はレフトへの犠牲フライでもう1点、松田はセンター前タイムリーで更に1点追加。この回3点を挙げて12-1と西武を圧倒。ソフトバンク打線の勢いは止まりません。
杉内は4回,5回も西武打線を3者凡退。5回まで6奪三振の好投。打線と同様勢いづいていきます。ところが6回、杉内に落とし穴が。1死1塁で中島に本塁打を浴びると、2死後G.G.佐藤に一発を浴びてしまい3失点。これはいけません。杉内は7回は走者を出しながらも後続を抑えて更なる反撃を許さず。7回を投げ終えたところでマウンドを降りました。
ソフトバンクは6回にこの試合初めての3者凡退に終わりますが、7回に荒金がレフト前ヒット。続く辻の場面で長谷川が代打で登場。その長谷川は右中間を破る2塁打で無死2,3塁。高谷凡退で1死のあと、本多がセンターに弾き返し、打球は中堅手の前にポトリと落ちるかと思われましたが、スライディングキャッチに阻まれて2アウト。しかし、3塁から荒金が生還。惜しくもヒットとはなりませんでしたが、犠牲フライで1点追加。
試合はこの後、8回に2番手のニコースキー、9回には3番手の高橋秀聡がともにランナーを出しながらも西武の反撃を許さず試合終了。13-4と西武に大勝したソフトバンク。またまた貯金1です。

ソフトバンク-西 武 15回戦
(ソフトバンク8勝7敗、ヤフードーム、18:03、35706人)
L 100 003 000    4
H 044 130 10X    13
【投手】
(西)石井一、山岸、平野、小野寺-細川
(ソ)杉内、ニコースキー、高橋秀-高谷
【責任投手】
(勝)杉内17試合8勝5敗
(敗)石井一16試合7勝6敗
【本塁打】
(西)中島17号2ラン、G.G.佐藤20号ソロ
(ソ)小久保15号ソロ、松中18号2ラン、19号ソロ


今回の試合は、ソフトバンクが松中と小久保のアベック弾で、西武・石井一久をKO、チーム全体でも15安打13得点で大勝!日曜日の試合で4安打を放った荒金がこの日も3安打の猛打賞。高谷は3安打2打点と大当たりを見せ、ともにお立ち台に上がりました。2試合連続本塁打の松中は、先週水曜日の西武戦でも2打席連続本塁打、4番から復帰してからは6本、7月は7本塁打と大当たり。このまま続けば7月度月間MVP賞も見えてきそうです。小久保は6月11日の中日戦以来の本塁打で復活をアピール。まだまだ手首の痛みはあるだろうと思いますが、本塁打を期待しています。
先発の杉内ですが、7回まで打者28人に対して108球、被安打7・4失点(被本塁打2)・8奪三振で今季8勝目を飾りました。杉内が浴びた2本塁打は何れも北京五輪候補でした。勝ったのは良いけれど、今回の内容では北京行きは微妙な感じですな。西武を相手に2試合連続完投だったら北京に大きく前進できたんだけど…。杉内さん、次回も頑張っていきましょう。最高のパフォーマンスで星野JAPAN入りを決定的なものにしようぜ。
これでソフトバンクは西武戦3連勝。首位との差は4に縮まりました。水曜日はガトームソンと涌井のリターンマッチ。前回はソフトバンク打線が涌井を打ち崩しましたが、今週は涌井がリベンジに燃えるでしょう。だって西武のエースですから。でも、2試合連続で2ケタ得点を挙げた打線なら返り討ちできるかも。とにかく、少しでも西武との差を縮めましょう。FORZA HAWKS!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ