日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

最高のフィナーレ

2007年07月26日 | HAWKS

千葉ロッテとの3連戦は今日が最終ラウンド。「鷹の祭典2007」は2日間を終えて福岡ソフトバンクの猛打で連勝しています。お祭りらしく2試合連続2ケタ安打です!いよいよ今年の鷹の祭典も最終日。ホークスが2位をキープするか、ロッテが一矢を報いるのか?

ソフトバンク・西山道隆、ロッテ・小林宏之の先発となりました。特に西山は今日がプロ初先発!雨で流れ続けた不運を吹き飛ばしてもらいたいところです。
西山は初回、ロッテ打線を3者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せました。2回には大松のヒットで初めてランナーを出しましたが、ベニーをライトフライに打ちとってこの回も無得点に抑えます。
3回、先頭の大村が2塁打を放ち、無死から先制のチャンスを作ります。川崎・多村凡退で2死後、松中がセンターへの2塁打でソフトバンクが先制します。続く小久保はレフト線を破る2塁打で1点追加。さらに柴原もセンター前タイムリー。この回3連打で3点を奪いました。
西山は4回に初めてピンチを迎えましたが、大松をレフトフライに打ち取ってピンチを脱出しました。しかし5回、この回の先頭・ベニーにレフトへのホームランを浴びてしまいました。一発のショックで気落ちするかに見えましたが、後続をしっかり抑え、1点で止めました。西山は6回途中まで投げたところでお役ごめん、後半を中継ぎ陣に託します。
3-1でソフトバンクが2点リードのまま迎えた7回、2死から今江の四球、TSUYOSHI(西岡剛)のヒットで1,2塁のピンチ。このピンチに柳瀬が4番手として登板しますが、角中に右中間を破る2塁打を打たれて同点。この時点で西山の勝利投手は無くなりました。
勝ち越し点を挙げたいソフトバンク打線は、小林宏之の前にヒットどころか出塁することが出来ません。4回以降完璧に抑えられている状態。何でもいいから塁に出たい。
9回、守護神・馬原が同点の場面でマウンドに上がります。その馬原はロッテ打線を3者凡退に抑え、9回裏の味方の攻撃を待ちます。
その裏、先頭の小久保が四球で出塁。柴原が犠打を決めて得点圏にランナーを進めます。次のブキャナンのところで、代打・本間を送ります。本間は小林宏の変化球を捉えると、打球は左中間を越えるサヨナラタイムリー!ソフトバンクがロッテとの3連戦を全勝で飾りました!

ソフトバンク-ロッテ 16回戦
(ソフトバンク8勝6敗2分、ヤフードーム、18:01、34850人)
M 000 010 200  3
H 003 000 001x  4
【投手】
(ロ)小林宏-里崎
(ソ)西山、三瀬、佐藤、柳瀬、馬原-山崎

【責任投手】
(勝)馬原32試合1勝1敗25S
(敗)小林宏16試合9勝3敗

【本塁打】
(ロ)ベニー9号ソロ(5回、西山)

鷹の祭典2007の最終日は、ソフトバンクのサヨナラ勝ちという劇的な幕切れで終わりました!先発の西山は、5回0/3を打者20人に対し被安打3、3奪三振、ベニーの本塁打による1失点という結果でした。勝利投手こそなりませんでしたが、上出来なピッチングだったと思います。今後に関しては、中継ぎでもいいから登板機会をもっと与えてほしいです。
そして馬原が今日の勝利投手となりました。勝利投手になったのは2年ぶりだそうです。久々の白星に本人はさぞかし喜んでいたでしょう。
これでソフトバンクは単独2位をキープ、首位・日本ハムがオリックスにサヨナラ負けを喫したため、ゲーム差が2に縮まりました。金曜日からは西武との3連戦。結果時代では首位に返り咲く可能性もあります!西武戦も勝ち越して行きましょう!




ただいまブログ村に登録中です。
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが「お祭り」野球!

2007年07月26日 | HAWKS
オシムジャパンがサウジアラビアに負けて落ち込んでるのはどこのどいつだぁ~い。
みんなそうだよっ!
じゃあ、福岡ソフトバンクホークスが勝って喜んでるのはどこのどいつだぁ~い?
ホークスファン全員だよっ! By にしおかすみこ

昨日は17安打8得点で大勝、千葉ロッテと並んで同率2位になった福岡ソフトバンクホークス。ロッテとの第2ラウンドは和田毅が先発です。
試合は2回、ロッテ先頭の里崎にヒットを許し、1死後竹原(じゃあの。の人じゃないよ)に左中間への2ランで2点を先制されます。しかしその裏、小久保がロッテ先発・清水の初球を捉えるとレフトへのホームランで1点を返します。
3回2死2塁の場面で、川崎がレフト前ヒットを放って1,3塁と同点のチャンス。このチャンスに多村が三遊間への内野安打で同点。次の松中はライトフェンス直撃のタイムリーで逆転に成功。
4回、先頭の柴原が死球で出塁。次のバッター・ブキャナンがレフトへの2塁打。1塁から柴原が生還し1点追加。続く本多がライト前ヒット。ブキャナンが2塁から一気にホームイン!ナイスガッツ!この回2点を追加して5-2とします。
差が2点に縮まった6回、先頭の本多がセンター前ヒット、山崎の犠打で1死2塁、1番・大村は左中間を破るヒットで1点追加。このあと川崎が1塁内野安打でチャンスを広げると、多村がショート・TSUYOSHI(西岡剛だよ)のエラーでもう1点。2死後小久保がセンター前ヒット&エラーでさらに1点追加!8-3でほぼ勝利は決定的なものに。
7回、ブキャナンと本多の連続四球、山崎犠打(これで3打席連続成功)で1死2,3塁のチャンス。ここで大村がセンター前ヒットを放ち9点目。続く川崎がライト前ヒットでもう1点追加。この回2点追加で10-3!
先発の和田は6回2死で降板、2番手に上がったスタンドリッジは6回は1人で抑え、7回は3者凡退に抑えました。8回にピンチを迎えましたが、オーティズを打ちとってピンチを凌ぎました。9回は水田がロッテ打線を簡単に打ちとって試合終了。ソフトバンクがロッテに連勝し2位浮上です。

ソフトバンク-ロッテ 15回戦
(ソフトバンク7勝6敗2分、ヤフードーム、18:00、32332人)
M 020 010 000  3
H 012 203 20X  10
【投手】
(ロ)清水、高木、神田、川崎、中郷、荻野-里崎
(ソ)和田、スタンドリッジ、水田-山崎

【責任投手】
(勝)和田17試合9勝6敗
(敗)清水16試合3勝7敗

【本塁打】
(ロ)竹原3号2ラン(2回、和田)
(ソ)小久保21号ソロ(2回、清水)


今日の試合は先発全員安打、16安打10得点でロッテに連夜の大勝ですっ!この2日間で33安打ですよ。まさに「お祭り野球」といった感じです。ロッテに連勝したことで単独2位になりました。ソフトバンクはこれで3連勝ですよね?オールスター前最後の試合にも勝ってるからそうかもな。
16安打のうち、川崎と小久保が3安打猛打賞を記録、小久保は第4打席のタイムリーで68打点目、パリーグの打点王に立ちました。(今季100本目のヒット)現在首位打者の大村も2安打(2打点)を放って打率を上げてきています。
今日の先発の和田は6奪三振で今季9勝目を飾りました。そんな中、和田が5年連続100奪三振の記録を達成しました。レッドソックスの松坂大輔でも成し得なかった偉業は素晴らしいことです。
明日の試合は、西山道隆投手が先発予定。育成枠出身の選手がヤフードームでプロ初勝利を挙げることができるのか?




ただいまブログ村に登録中です。
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本3連覇ならず 決勝は中東勢同士 3位決定戦は日韓戦

2007年07月26日 | soccer

負けました。AFCアジアカップ準決勝・日本VSサウジアラビアは2-3でサウジアラビアが決勝に進出しました。

前半35分、ヤセルに先制点を許してしまいましたが、2分後に遠藤のCKを中澤のヘッドで日本がすぐさま同点に追いつきます。
後半開始早々、サウジアラビアはアル・ハバリのクロスをマレクが頭で合わせて勝ち越し。後半8分、遠藤のCKから高原が頭で折り返すと、阿部がオーバーヘッドシュートを決めてまたも同点!しかし後半12分、またもマレクに決められて2-3とされてしまいました。
日本は相手DF陣が疲れ始めたところをカウンターで反撃に試みます。36分には羽生が強烈なミドルを放ちましたがバーに直撃、さらに駒野も狙うも外れ、中村俊輔も狙いましたがこちらもゴール上に外れてしまい、3たび同点とはなりません。
終了間際のCKは、川口も上がってラストチャンスに懸けるもクリアされ試合終了。日本は3位決定戦にまわり、韓国と3位決定戦です。

あーあ、勝ちたかった。すっごい落ち込んでます。アジアカップでは過去全勝だったサウジアラビアに初黒星です。勝ってジャカルタへ飛び立って欲しかったです。
前半開始のときは日本ペースだったんですが、中盤以降サウジのカウンターに押される展開でした。点を取られてもすぐさま取り返したんですが、3点目を取られても取り返す勢いはあったんですが、チャンスで何度もクリアされてしまいました。
今日2得点のマレク、小柄なのにジャンプ力すごいですよ。潜在能力高すぎるっちゅうねん。ヨーロッパでも通用できるような選手かもしれませんがどうでしょうか?

今日はもう1試合準決勝がありました。マレーシアで行われた韓国VSイラクは0-0のままPK戦までもつれ込み、PKの結果4-2でイラクが決勝に進出しました。これで29日の決勝はサウジアラビアVSイラク(ジャカルタ)、28日の3位決定戦は日本VS韓国(パレンバン)となりました。
パレンバンなんて初めて聞いた街ですが、どんな街なのか知ってる人いませんか?3位決定戦となりましたが、気落ちせずに頑張ってもらいたいです。


にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする