今日から福岡ソフトバンクホークスVS西武ライオンズとの3連戦が始まる予定でしたが、西武の選手たちが乗るはずだったANAのジェット機が、機材故障で遅れたため中止となりました。
試合規約によると、「交通機関の遅延により、チームが目的空港に試合開始予定時刻の2時間前に到着していない場合は、試合を取りやめ、雨天による中止と同様に扱う」とのことです。遅延した飛行機は15時06分に羽田発、16時45分に福岡空港に到着しました。本来ならば11時35分に出発予定でしたが、3時間半もかかってしまいました。
ホークスは過去にも、2004年のダイエー(ソフトバンクの前身)VS日本ハムの試合が、台風の影響でダイエーの移動便が欠航となり中止になった経験があります。
今日応援に行った人や選手たちは「マジかよ」や「ふざけんなよ」と嘆いていた人がたくさんいるはずです。
一方サッカー日本代表は、アジアカップの3位決定戦が行われるインドネシア・パレンバンに移動する際、AFCのミスで航空券が確保できず、到着するまでに2日かかりました。ハノイ出発→クアラルンプール経由→ジャカルタ→船で?パレンバンに到着という超不便なルートで移動せざる得なくなりました。到着は試合前日の夜とのこと。既に現地入りしている韓国に対し、ぶっつけ本番で挑むことになったオシムジャパン。不安を抱えたまま3位決定戦を迎えます。インドネシアの大地震に移動トラブルと前途多難続きですが、勝って「終わりよければ全てよし」となればいいのですが…。