日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

U-20日本代表 決勝トーナメント一番乗り!

2007年07月06日 | soccer

初戦のスコットランド戦を3-1で勝利したU-20日本代表。2戦目の今日はコスタリカと対戦です。もしコスタリカに勝利した場合、決勝トーナメント進出が決定します。ちなみに現在F組首位です!


本日のスターティングメンバーはこちらです。
GK 1 林彰洋
DF 2 内田篤人
    3 安田理大
   4 福元洋平(cap)
   5 槙野智章
MF 7 梅崎司
   8 田中亜土夢
   10 柏木陽介
   15 青山隼
FW  9 河原和寿
   12 森島康仁

日本のキックオフで始まった前半、いきなりコスタリカが仕掛けます。開始5分にマイリーがロングシュート。しかし日本は1分後、森島がゴール前に詰めるも判定はオフサイド。
15分、日本は梅崎が中央からミドルシュート、DFのこぼれ球を河原が狙うも、コスタリカDFにブロックされる。逆にコスタリカは、ソロルサノのシュート→こぼれ球をボルヘスがパス→最後はペレスがシュートを狙いましたが、ゴール右わずかに外れます。さらにコスタリカの猛攻は続くものの、日本が必死のディフェンスで先制点を与えません。
20分経過、依然として0-0。コスタリカペースのまま進みます。23分、日本は安田のクロスから森島がヘディングシュートを狙いますが届かず。田中アトムも喰らいつくもダメ。24分、ピンチが訪れます。コスタリカ・ペレスが右サイドからドリブル突破、ゴール前に切り込みますが、最後は槙野がクリア。28分、森島がペナルティエリア手前からミドルシュートを放つが、ゴール右に外れてしまいました。でも、豪快にシュートを打てば調子がいいということ!28分、日本がカウンターを仕掛けるもコスタリカDF陣に阻まれる。さすがは強豪・ナイジェリアを1失点に抑える力を持っているなあ。
30分を経ったところで、田中が倒れて担架で運ばれるも復帰。32分、エレラが左からシュートを放つ!しかもギリギリのところでしたが、バーを越えた。危ねえ。集中して!
33分、中盤は取られたら取り返すという攻防戦のようです。まだコスタリカペースか?右サイドでピンチを迎えますが、安田がクリア。左サイドから梅崎がドリブルで仕掛けるも倒される。でも、梅崎はへこたれない!クロスを上げて森島に合わせようとしたがオーバー。
前半も残り10分、キーパー林、ただいま奮闘中です。36分、ようやくチャンスを迎えた日本は、河原がシュートを放つもDFに阻まれる。逆にコスタリカはソロルサノがシュート!しかしバーの上!38分、森島にパスが渡るもダメでした。
残り5分、なかなか決まらない両チーム。 日本は柏木と梅崎が相次いでシュートを放つも当たりが弱かった。42分、内田が低いクロスを上げるも届かず。ここでFKのチャンス。柏木が積極的に狙うも、森島がファウルを取られる。サイド攻撃を使うことでチャンスを作り出している日本、あとはゴールを決めるだけ。前半終了間際、田中がペナルティエリア手前からシュートを放つも外れてしまった。
前半は0-0で終えたこの試合、中盤まではコスタリカの攻撃でピンチを迎えるところが多かったです。攻撃陣は終了間際にようやくチャンスを形成。やや苦戦気味の日本、果たして勝てるのか?均衡を破ってもらいましょう!

さあ後半開始。どんなに苦しくても最後に日本が勝つ!
おっと、いきなり梅崎が足を痛めた様子。ここで離脱したら苦しくなるかも。
2分、コスタリカがカウンターを仕掛ける。ゴール前でペレスにボールが渡りましたが、ハンドを取られてファウル。その後警告をもらいました。
4分、コスタリカのFKは槙野がクリア。今度はCKでしたがこれもクリア。
6分、右サイドから河原がドリブルで仕掛けると、森島に合わせようとするもカットされる。この後も右サイドからチャンスを作るもゴール前に届かず。CKで槙野に合わせるもファウルを取られる。
8分、河原→梅崎がクロスを上げるもダメ。今度は右サイドから攻めるも全然。9分にはカウンターから柏木がミドルシュートを放つも枠から逸れる。
10分、コスタリカがカウンター!柏木が必死にクリア。11分、コスタリカの左サイドからソロルサノがシュートを放つ。しかし林がキャッチ。12分、ペレスがクロスを上げるが、日本DFがカット。コスタリカが吹き返した!
後半14分 コスタリカ  10 ペレスOUT 14 フェルナンデスINペレスが下がったことで一応楽になったか?
後半15分経過。残り30分。依然として0-0のまま。左からエレラがクロスでフェルナンデスに合わせようとするが福本が頭でクリア!
ここまでシュート数はコスタリカ9本、日本は8本。ほぼ互角?いや、ボール支配率はコスタリカがリードしているでしょう。
18分、日本の逆襲!梅崎のクロスから森島がヘッド!でも阻まれた…。その場面でコスタリカDFが倒れる。20分、田中のスルーパスを柏木がシュートを狙うも打てなかった。
そして均衡が破れる瞬間がやってきます!森島のパスを受けた梅崎がクロスを上げると、田中が左足で決めた!待望の先制点は、みんなで侍パフォーマンス!斬れます!斬れます!バッサバッサ!ビリーじゃないのかい。
待望の先制点から一転、コスタリカが反撃を仕掛けます。24分、コスタリカのCKから、クベロがダイビングヘッドを狙うも右に外れました。26分、左サイドからエレラが仕掛ける。内田がファウルを取られてFK。FKからマイリーがボレーを放つがミスった。
28分、河原が倒される。腰を痛めた感じです。
ここで日本選手交代。9 河原和寿OUT 14 青木孝太IN
コスタリカも動く。11 ソロルサノOUT 12 マクドナルドIN
残り15分、この1点を守りきれるか。31分、中盤の攻防は日本のファウル。FK後、日本がカウンターを仕掛けるもカット、逆にコスタリカが反撃するもクロスは制度を欠いた。
ボール支配率は日本57%:コスタリカ43%
34分、コスタリカ・フェルナンデスがゴール前で仕掛けるも外れる。
35分 日本  8 田中亜土夢OUT 16 藤田征也IN
残り10分、マクドナルドが狙うが外れた!まだ試合はわからない!
37分、エレラが左サイドからシュートを放つ!しかしサイドネットに直撃。
必死に攻めるコスタリカ、必死に守る日本。最後に笑うのはどっちだ?
39分、コスタリカの誰かが低いミドルシュートを放つが右に外れてしまう。林が足をつっているようです。なんとか耐えてくれ~。
コスタリカ  6 クベロOUT 13 キャンブルIN
41分、日本は時間稼ぎ作戦。42分、コスタリカがロングボールで反撃を狙うが日本が必死に守る。
日本 10 柏木陽介OUT 6 森重真人IN
日本は全員守備、コスタリカは攻めまくる!さあロスタイム突入。ロスタイムは5分!長いぞこれ。
46分、青木がカウンターを仕掛けるがコスタリカに阻まれる。安田はヘッドでとおさせない。47分、マクドナルドが仕掛けるが福元が必死に守る!ボレーシュートは林がキャッチ。コスタリカCK、これがラストチャンスか?右コーナーからドンピシャヘッド!しかし林がファインセーブ!コスタリカも最後まで攻めるも日本の壁に阻まれる。
そして試合終了!辛くも逃げ切った日本、これで2連勝!そして3大会連続で決勝トーナメント進出決定!今大会一番乗りです!

危なかった~。最後までわからない試合でした。この試合は最後までコスタリカペースでしたが、日本がワンチャンスをものにしました。終盤のコスタリカの猛攻にDF陣がよく耐えてくれました。攻撃ではスコットランド戦と同様。カウンターとサイド攻撃でチャンスを形成。後半22分、田中が値千金の決勝ゴールを挙げました。田中選手は前半終了間際に惜しい場面を見せるなど攻撃面で1番目立っていましたね。

最終戦は強豪ナイジェリア戦。日本と同様に決勝トーナメント進出を決めました。日本と同様2戦全勝ですが、得失点差で日本が首位、2位ナイジェリアとなっています。日本は引き分け以上でF組の首位が決まります。グループリーグ最終戦は当然のように厳しい戦いとなるかもしれませんが、素晴らしいプレーを期待したいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ にほんブログ村 サッカーブログへ