千葉ロッテとの3連戦は今日が最終ラウンド。「鷹の祭典2007」は2日間を終えて福岡ソフトバンクの猛打で連勝しています。お祭りらしく2試合連続2ケタ安打です!いよいよ今年の鷹の祭典も最終日。ホークスが2位をキープするか、ロッテが一矢を報いるのか?
ソフトバンク・西山道隆、ロッテ・小林宏之の先発となりました。特に西山は今日がプロ初先発!雨で流れ続けた不運を吹き飛ばしてもらいたいところです。
西山は初回、ロッテ打線を3者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せました。2回には大松のヒットで初めてランナーを出しましたが、ベニーをライトフライに打ちとってこの回も無得点に抑えます。
3回、先頭の大村が2塁打を放ち、無死から先制のチャンスを作ります。川崎・多村凡退で2死後、松中がセンターへの2塁打でソフトバンクが先制します。続く小久保はレフト線を破る2塁打で1点追加。さらに柴原もセンター前タイムリー。この回3連打で3点を奪いました。
西山は4回に初めてピンチを迎えましたが、大松をレフトフライに打ち取ってピンチを脱出しました。しかし5回、この回の先頭・ベニーにレフトへのホームランを浴びてしまいました。一発のショックで気落ちするかに見えましたが、後続をしっかり抑え、1点で止めました。西山は6回途中まで投げたところでお役ごめん、後半を中継ぎ陣に託します。
3-1でソフトバンクが2点リードのまま迎えた7回、2死から今江の四球、TSUYOSHI(西岡剛)のヒットで1,2塁のピンチ。このピンチに柳瀬が4番手として登板しますが、角中に右中間を破る2塁打を打たれて同点。この時点で西山の勝利投手は無くなりました。
勝ち越し点を挙げたいソフトバンク打線は、小林宏之の前にヒットどころか出塁することが出来ません。4回以降完璧に抑えられている状態。何でもいいから塁に出たい。
9回、守護神・馬原が同点の場面でマウンドに上がります。その馬原はロッテ打線を3者凡退に抑え、9回裏の味方の攻撃を待ちます。
その裏、先頭の小久保が四球で出塁。柴原が犠打を決めて得点圏にランナーを進めます。次のブキャナンのところで、代打・本間を送ります。本間は小林宏の変化球を捉えると、打球は左中間を越えるサヨナラタイムリー!ソフトバンクがロッテとの3連戦を全勝で飾りました!
ソフトバンク-ロッテ 16回戦
(ソフトバンク8勝6敗2分、ヤフードーム、18:01、34850人)
M 000 010 200 3
H 003 000 001x 4
【投手】
(ロ)小林宏-里崎
(ソ)西山、三瀬、佐藤、柳瀬、馬原-山崎
【責任投手】
(勝)馬原32試合1勝1敗25S
(敗)小林宏16試合9勝3敗
【本塁打】
(ロ)ベニー9号ソロ(5回、西山)
鷹の祭典2007の最終日は、ソフトバンクのサヨナラ勝ちという劇的な幕切れで終わりました!先発の西山は、5回0/3を打者20人に対し被安打3、3奪三振、ベニーの本塁打による1失点という結果でした。勝利投手こそなりませんでしたが、上出来なピッチングだったと思います。今後に関しては、中継ぎでもいいから登板機会をもっと与えてほしいです。
そして馬原が今日の勝利投手となりました。勝利投手になったのは2年ぶりだそうです。久々の白星に本人はさぞかし喜んでいたでしょう。
これでソフトバンクは単独2位をキープ、首位・日本ハムがオリックスにサヨナラ負けを喫したため、ゲーム差が2に縮まりました。金曜日からは西武との3連戦。結果時代では首位に返り咲く可能性もあります!西武戦も勝ち越して行きましょう!
ただいまブログ村に登録中です。
ロッテは金曜日から日ハム戦ですね。首位叩きお願いしますよ!