かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

桑田二郎氏逝去。まだご存命だったとはつゆ知らなかったのでその訃報に帰って驚きました。

2020-08-05 20:24:27 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は24.8℃、昼の最高気温は35℃、五條市アメダスの最低気温は22.3℃、最高気温は34.7℃でした。昨夜は暑かったですね。明け方近くになってようやく涼しく感じられるようになりましたが、夜の間は暑くて寝るのも苦労しました。そのせいか今日は早くから眠気が訪れ、今は相当まぶたが落ちかかっています。
 昼間も暑い1日でしたが、朝から妙に靄がかかって、この気温に天気で霧はないだろう、まさか黄砂が今頃とんできている? と疑うほどに山が霞んで見えてましたが、昼に光化学スモッグ予報が発令されていました。思わず「水銀コバルトカドミウム♪ 鉛硫酸オキシダン♫」と口づさんでしまいましたが、なんと懐かしい響きのお知らせかと子供の頃毎日のように聞いた言葉を再び目にして驚くやら呆れるやらでした。しかし、いくら気温は高いからといって今どき光化学スモッグなんてそうそう発生するものなのかと思いましたら、さすがに昔は普通だった注意報や警報はほとんど出ること無く、出ても予報止まりなことが多いらしいです。オキシダント濃度がそこまで高くないということなのでしょうが、このように濃い靄が発生するとなると、あまり悠長に構えてもいられないかもしれません。全く、困ったものです。
 明日もまた今日に勝るとも劣らず暑い一日になりそうですが、台風4号崩れの低気圧が日本海を進んでくるため、少しばかり空模様が乱れそうです。まあ夕立でも降ってくれればありがたいと思うところですが、あまり期待すると降らなかったときの落ち込みが激しいので、そこそこに期待しておきたいと思います。

 ところで漫画家の桑田次郎氏が7月2日に逝去されたとのこと。そもそもまだご存命であられたか、とその訃報で逆に驚いたのですが、御年85歳、死因は老衰とのこと。まさに天命を全うして他界されたということになります。月光仮面やエイトマンという、漫画・アニメのスーパーヒーローの魁を生みだした偉大な漫画家でしたが、それらを観ていた私達の世代も、早い人は鬼籍に入るお年頃になってきています。過ぎ去りゆく昭和を懐かしんでいるうちに、自分も片足黄泉に突っ込みつつあることを
自覚するこの頃です。とまれ、まずは幼少時に熱狂させてくれた大先達の冥福を、静かに祈ると致しましょう。合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国から謎の種子が送りつけ... | トップ | ベイルートでの爆発事故の無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事