かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

2つの大阪首長選挙で維新の会勝利。まだまだ大阪での地力は侮れませんね。

2015-11-22 21:38:36 | Weblog
 今日は生憎薄曇りの天気でしたが、時折洩れる日差しを頼りに、機能の続きで布団を干しました。夏ならこれでも十分ふかふか熱々に仕上がったはずですが、初冬にさしかかろうと言う今の季節では、なんとなく乾いたかな? という程度までいけば御の字です。またそのうち、日差しが得られる休日も来ることでしょうから、それを待ってまた布団を干すことに致しましょう。

 さて、大阪府知事と市長のダブル選挙ですが、早くも大阪維新の会の勝利が確定したとのニュースを見ました。橋下氏の引退表明やその後の国政の方での分裂騒ぎなど、退潮著しいように感じられた維新ですが、流石に地元大阪での地力はまだまだ大きなものがあります。というか、大阪でも都構想を住民投票で僅差とはいえ破り、維新の退潮に先鞭をつけていたはずの大阪で、ろくに抵抗もできないままあっさり敗北した他の政党の体たらくは何としたことでしょうか。結局、維新・橋下代表の掲げた政策に反対しかできず、対案や修正案など建設的な議論をしなかった(できなかった?)既製政党に、府民、市民の支持が寄せられなかったということなのでしょう。第一、本来意見が対立するはずの各政党が、「橋下憎し」だけで政策のすり合わせもせずに野合する選挙戦をしていては、幾らなんでも各政党の支持者だって、見苦しい、浅ましいと感じられたことでしょう。結果の詳細は明日朝には見られるでしょうからまたそれを見て楽しませてもらうとして、国会においても、いい加減反対のための反対や選挙互助会な野合ぶりを見せているようでは、到底次の選挙には勝てないだろうな、と感じました。与野党とも、おのが立脚点を見直して、政治家の本文を尽くして下さる方だけで議論を重ね、国政を担っていっていただきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MacBook ProのACアダプタが断... | トップ | 接戦も面白いですが、これ位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事