かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

接戦も面白いですが、これ位はっきり力の差を見せつけられるのも、また面白いものです。

2015-11-23 17:12:26 | Weblog
 朝からいつ降り出すのだろうかと思っていましたら、昼を大分回ってからようやく本格的に降り出し、一旦止んでまた降りまた止むを繰り返しています。午後5時現在、今は上がっていますが、夜になるとまた降ってくるようで、少なくとも明日明け方頃まで降ったりやんだりを繰り返しそうです。その分明日朝の冷え込みは穏やかで済みそうですが、今週後半は真冬並みの寒さになりそうで、さすがにそろそろストーブに灯油を入れて、暖房の準備をしておいたほうが良さそうです。

 さて、大阪市長選挙、維新が圧勝、というニュースだけは昨日のうちに見ておりましたが、最終的にどうなったのかは確認しておりませんでしたので、ネットニュースを幾つか漁ってみたのですがどうもちゃんと数字が出ているのに中々当たりません。票数の数え間違いなどで選挙管理委員会も一時混乱して確定に手間取っていたのもあったようですが、ようやくちゃんと数字が出ている記事を見つけることが出来ました。というか、ちゃんと選挙管理委員会のサイトを見に行けば細かいところまで数字が出ていましたから、最初からそっちに見に行けよ、とン時間前の自分に物申したい気分なのですが、それはともかく、圧勝という言葉、なるほど、と思いました。維新候補の吉村新市長は、自民候補で民主・共産推薦の柳本候補に対して、柳本候補の地元西成区においてわずか13票差で及ばなかったのを除けば、残りの全選挙区で、柳本他2名の候補の合計得票を上回った上、北区や西区ではダブルスコア、福島区、中央区、淀川区でもほぼダブルスコア近い差を付けられるという、これはまさに完勝と呼ぶよりありません。地元ですらほぼ互角に戦われては為す術もなかったでしょう。投票率が50.51%と必ずしも高かったわけではなく、組織票を固められる共産党や自民党の方が有利とも言えたはずなのにこの体たらく、やっぱり呉越同舟の選挙互助会は、現代ではもう通用しないのでしょうね。先ごろ、民主党の岡田代表に送った秋波を袖にされておいででしたが、共産党も党勢拡大に浮かれてあちこち浮気していては、旧社会党の轍を踏みかねないと危惧致します。
 一方府知事選の方は、まだ選挙管理委員会から詳報が出されていないようですが、総数の確定でみると維新の松井府知事がほぼダブルスコアで下しています。多分この様子だと全市町村で勝利されたのではないでしょうか?
 
 政界引退発言で賞味期限切れかとおもいきや、橋下代表の威光は、大阪ではまだまだ凄まじいものがあることが今回の選挙で証明されました。我らが奈良県知事も、何も掌返す必要はありませんから、橋下嫌いを少し隠して維新と上手にお付き合いなされることを検討されてはどうかと一県民として思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つの大阪首長選挙で維新の... | トップ | 京都から「風情」が失われつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事