シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

大脱出

2016-02-18 | シネマ た行

往年のアクションスター、シルベスタースタローンアーノルドシュワツェネッガーの共演作品。

しょっぱなからレイブレスリン(スタローン)が受刑者でとある刑務所を脱走し、あっさり捕まってしまって、なんじゃこりゃ?と思っていたらなんと刑務所のセキュリティーを調べるコンサルタントで、自分が脱走することによってその刑務所のセキュリティーの穴を指摘し、自らも刑務所の設計に携わるというなかなかユニークな脚本だなぁと感心させられました。

そのレイがCIAから極秘の任務を受け、とある刑務所のチェックに入るはずだったのだが、今回の任務は内部の協力者もいないとか、刑務所の場所を教えてもらえないとか秘密事項が多過ぎていつもの任務とは全然違っていた。レイのチームは彼の腕にGPSのチップを埋め込むが、それもレイが“逮捕”されてすぐに除去されてしまい、入所してからも聞かされていた所長とは別人ジムカーヴィゼルで、合言葉を言っても通じない。レイはどうやら何かのワナにはめられたらしい。

いつもと違う状況に焦るレイだが、すぐに冷静さを取戻しいつものように脱走のために囚人や看守の状況を把握することから始める。ここは普通の刑務所とは違い、囚人の牢屋はガラス張りでハイテクが駆使されていた。

そんなレイに近づいてきたのは囚人たちの中でもボス的な存在らしいロットマイヤー(シュワ)。レイはロットマイヤーと協力し合いながら脱出の方法を考える。

ワタクシは小さい時からスタローンが好きで、シュワちゃんが登場した時は、「何この人、スタローンの真似やん」と思っていました。それでもシュワちゃんの作品はずっと見ていますが、この作品のシュワちゃんがいままでで一番カッコ良かったかも。後半のクライマックスまではほとんどアクション的なものはなく、レイが知恵を絞って2人で色々と下準備をするんですが、今回のシュワちゃんはインテリっぽい雰囲気で白髪のヒゲもすごく似合っていてカッコ良かったです。

この2人の共演ということで相当派手なアクションを期待された方はがっかりするかもしれません。派手なアクションはクライマックスに一回あるだけです。ワタクシは派手なアクションより頭脳プレー的なほうが好きなので、今回はインテリっぽいスタローンとシュワちゃんが見られて大満足でした。

最後のひねりはえー、そんなんやったらレイもっと怒らへん?と思いましたが、インテリだけに実は気付いていたのかな。ありえない脚本ながらうまくできた作品だと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿