オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ざらっと石垣 キャンプ篇 投手の巻

2020-04-05 00:22:52 | 千葉ロッテ

 

投手陣は佐々木朗フィーバーが全て、と言ってもいいぐらいの一点集中でした。
キャッチボールをしただけで大騒ぎとなり、いつブルペンに入るのかがずっと話題になっていて本人も落ち着かなかったのではないかと、そういう意味では気の毒でもあります。
そして最終日のブルペン入りは8時過ぎからファンが列を成して、一緒に投げる二木などは取材をするマスコミを気遣い自らも見学の一人となったぐらいです。
育成を一任されたのであろう吉井コーチが他の投手に目配りをする余裕が無かったのではと懸念するぐらいに、佐々木朗の一挙手一投足に注目の集まる石垣島でした。
その余波は佐々木朗に事故があってはと心配をした井口監督の発案だったようですが室内練習場から見てブルペンの手前の通路が封鎖をされて、これまでであればファンが通過できたところがぐるっと大回りをしなければならなくなったために例年に比べてブルペン見学が疎かになったのは自分の都合ですが、今年限りであってもらいたいものです。
その中で注目をしていたのは故障上がりの投手の動向で、内は第三クールは3日連続でブルペンに入り、土肥、渡邉、原、森、大嶺もキャッチボールではありましたが怖々といった素振りではなかったので一安心、一方で見逃しただけかもしれませんが有吉、ハーマンが投げていなかったのが気掛かりではありました。
石川、美馬、西野、二木、種市、岩下、小島ら先発ローテーションを担う面々は音の響くブルペンに騙されたところはあったにせよ調整は順調に見えて、例によって不満げな表情が常なる石川を除けば顔つきも明るかったのでいけると思っていたのですが、練習試合からオープン戦での結果を見ればなかなかに厳しい、そして難しい調子の見極めです。
育成枠の外国人選手は顔と名前を一致させるのに時間がかかりましたが、フローレスとサントスは投手よりは野手の風貌にも思えたのは置いておくとして、皆フレンドリーでした。
そういう意味ではこれまで難攻不落の一人だった益田が選手会長に就任をしたことで意識をしてのものと思われる声出し、あるいはファンサービスをやっていたのも印象深く、柄にもなくやる気を見せた石川がWBCイヤーに失速をしたのと似たようなことにならなければいいがと心配になるここまでですから皮肉ではあります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします


【2020年2月 沖縄の旅】
ざらっと石垣
ざらっと石垣 旅程&旅情篇
ざらっと石垣 キャンプ篇 ベンチの巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 捕手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 内野手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 外野手の巻
ざらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 色紙の章
ざらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 ボールの章
ざらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 下敷きの章

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 無期限延期が決まる | トップ | 鳥谷はまだいない »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張れ福浦)
2020-04-05 00:33:42
写真だけですが久しぶりに内の顔が見れたのは嬉しいです、
今季は今から先どうなるかは分かりませんが、もう一度、内に輝いて欲しい。
フォークと見間違えるスライダーで三振をバッタバッタとっていたあの内が帰って来て欲しい。
Unknown (たかぽて)
2020-04-05 06:33:31
石垣…
何もかもなつかしい…

まだ実戦で投げていないのに佐々木朗の評価は上がるばかりですね。是非本物であって欲しい。

有吉の消息が消えたのが気になります。今シーズンのキーマンの一人と見ていました。先発にしろ中継ぎにしろ彼が万全で出てくるのと居ないのでは大違いでしょう。

あぁ…ヒマばい…
内も大嶺もいる! (大垣のロッテファン)
2020-04-05 07:49:19
大嶺のひげがいいですね。琉球の偉い人みたいで。そして土肥の笑顔。
「もう一人の」佐々木はどうなんでしょう。出てきてくれないかなぁ、複数球団が指名したドラ1ですからね。
Unknown (まこっさ)
2020-04-05 08:37:58
170キロって本気で言ってんの⁈
井口の質問箱で、佐々木朗希が170Km出せると思うかと問われ、筋力をつけ、体幹を鍛えれば、投げられると、平然と答えていましたが、人間の体が、170Kmという速球を投げるのに耐えられるとは、思えません。 球速を追い求めるのではなく、息の長く勝ち続けられる投手として育成してほしく願います。 田中将大の連勝記録を破るような投手になってほしい、とも語っている井口ですが、そこを目指す方がよほど現実的ですし、 170キロなんて漫画の中の話やがな。
お返事 (オリオン)
2020-04-06 00:47:36
>頑張れ福浦さん
投げたり投げなかったりの内ですが、もし投げられるのであればジリジリしてるでしょうね。
年齢的に一年一年が大事な35歳、学年は違えど同い年の大谷も今季がシーズン中止となればそのまま引退とかなりそう・・・

>たかぽてさん
佐々木朗は期待先行すぎで、もちょっと負担を軽くしてあげたいですけどね。
当初は「誰も認めていない」なんて言ってた張本が、その後に絶賛なのが気持ち悪い(笑)

>大垣のロッテファンさん
朗希でない方の佐々木、なんて言われちゃってますしね。
まあ本戦5球団重複の田中があんなですので目立っていませんが、佐々木千も期待ハズレの一人ではあり。
ロッテでは藤岡貴の前例があるので免疫はありますが、それでも藤岡貴は6勝のシーズンもありましたし。

>まこっささん
流れとして「それは無理だと思います」とは答えられないかな(笑)
現実的には170キロはおろか、160キロですら無用の長物だと考えています。
ビジュアル的には美しいですが人間の体はそんなのに耐えられるようにはできていないとは大谷の手術、あるいはメジャーでは珍しくないTJ手術からして自明かと。