オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 9 福浦和也

2013-11-10 00:30:18 | 千葉ロッテ

9 福浦和也 内野手 38歳 年俸9000万円

【2013年成績】 78試合 140打数 5得点 32安打 打率.229 5二塁打 1三塁打 0本塁打 17打点 0盗塁 27四死球 30三振 得点圏打率.240

一軍に定着をしてからは最低の成績だった昨年よりもさらに数字を落とした福浦は、かなり厳しいところまできてしまいました。
夏場に一ヶ月以上もヒットが出ない時期もありましたし、福浦枠かとも思えるような一軍に居続けた状況は本人も心情的に苦しかったのではないかと思います。
9月には打ちまくって.429と力は見せたもののそれでも衰えは隠しきれず、激戦のファースト、DHだけに来季も出番を減らすことになるのでしょう。
そうなれば代打の切り札としての活躍が期待をされますので、堀を抜いて球団歴代で3位となった1839安打にどれだけ上積みができるのか、少しでも有藤に近づくことが目標です。

ベテランともなると球威のあるストレートに力負けをしてしまうのは仕方のないところで、そして福浦のその道を歩んでしまっています。
巧みなバットコントロールで広角に打ち分けるのが福浦の持ち味ですし、その芸術的とも言えるバッティングは今季も健在ではありましたが、しかし引っ張りよりも流した打球の方が多くなったのは引っ張ることができなかった、という側面もあったのではないかと思います。
外野フライが欲しい、という場面で詰まったポップフライといったシーンもままありましたし、二年続けてのノーアーチ、岡田よりも低い長打率は寂しいとしか言いようがありません。
それでも出塁率は.349とかなり高いのは顔で四球を選べるからだと思いますので、やはりここぞというところで存在感を出してもらいたいです。
今季の代打での成績は1割台と先行きは明るくはありませんが、昨年に愕然とした守備の衰えも今季はやや持ち直した感じもありますし、年齢に負けずに頑張ってもらいましょう。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 9000万円 → 4500万円 (▼50%)

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 8 今江敏晃 | トップ | ついてる鳥取、のってる岡山... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんべ)
2013-11-10 01:43:44
...数字以上に出てきたときは期待してしまいます。
ただ来季も同じような成績だと引退ですね。
ここまででも私にとっては1番の功労者なので、
輝きを残してやめて欲しいな(2000本などにはこだわらずに)
返信する
目指せ2000本 (柏マリン ロッテファン40歴年)
2013-11-10 01:46:18
2000本安打まで残り16本ですか。今年の状況では厳しくなったと言わざるを得ません。
チームとしては井口のファーストコンバートの効果は絶大だったのですが、福浦個人にとっては厳しい状況に追い込まれてしまう結果となってしまいました。弱肉強食の世界なので仕方がないことではありますが・・・。
ファーストはライバルがたくさんいるため、バットで結果を出し続けないことには出番は増えません。代打専門では161本はとてつもなく遠い。大松が復活すれば居場所を確保することも難しくなります。大功労者だけに石にかじりついてでも2000本安打を達成してほしい。45歳まで現役続けてでも達成してほしい。
返信する
Unknown (伊志嶺対清田)
2013-11-10 02:22:33
来年引退→ロッテ2軍打撃コーチ。かな?
返信する
寂しい成績 (やまちゃん)
2013-11-10 04:28:48
全盛期の福浦を知るファンにとっては何とも寂しい成績ですね。しかし監督は最後まで二軍に落とすことはしませんでしたし、やはり一定の評価をしているのでしょうね。打率や長打率は低すぎますが、出塁率は高いですので、来年もなんとか一軍で輝きを放ってほしいですね。晩年の初芝さんのような働きが見られれば嬉しいです。
返信する
厳しい (NT)
2013-11-10 10:10:23
何とか2000本打って欲しいですが近年の傾向では厳しそうですね。
代打でもスタメンでも微妙な成績で、戦力というより功労者としての契約続行かと思ってしまいます。

来年は成績が上向いてくれることを願います。
返信する
Unknown (ぴの)
2013-11-10 13:24:29
贔屓目ありでもう一花咲かしてほしいです!
代打でもスタメンでも毎日見たい!
ドラフト7位からの2000本安打もぜひ達成してもらいたいです。
本人の意欲が続く限り、ボロボロになってでも続けてもらいたいです。
腰の状態さえ良ければまだまだやれると信じています。
返信する
Unknown (とら)
2013-11-10 13:44:48
複数年契約を結んでからはいなくても代わりのきく選手になってしまいました
スタメンでの出場は諦め代打専門で広島の前田のように結果が出せるならこの先まだまだ選手として見ていたいです
返信する
ロッテな打者 (パンテーラ)
2013-11-10 15:32:04
ホームランが全く期待できず、打率が2割3分ぐらいでチャンスに特に弱く、頑張って四球か単打のみ、これを私の中ではロッテな打者と定義しているのですが、
福浦もロッテな打者になってしまったようです。
塀内と余り代わらない結果に本人が悔しいと思っているのでしょうが、腰が悪くて鍛えられなかった以上、衰えも早いのでしょう。
井口と福浦・サブローの差はなんのでしょうか?
栄養管理とアフターケアがダイエーとロッテで違ったんですかねぇ、当時は?。

福浦は守備だけはと思ったらその守備も衰えが目立ちます。
ロッテの誇りだっただけに蘇生して欲しいですが、讀賣沢村のようなハードトレーニングにしたらリスクが大きすぎるでしょうか?
どうせ出場機会が減るなら、一か八か選手生命をかけたトレーニングを・・・するわけないか。
今年の福浦とサブローは厳しいですね、よほど打たないと。
返信する
偉大な選手・・・ (けんぴん)
2013-11-10 15:52:09
ほとんど村長さんが言い尽くしてくれてますので。。。

マリーンズにとって偉大な選手である事は皆さんの熱いコメントや球場での声援の高まりでよーく存じあげてますので。

頭半分は・・・井口さんもファーストに居を構えたようなので、ますます厳しくこのままフェイドアウトしちゃうんだろうな。

もう一方の頭半分では・・・伊東監督が意識して「その立ち位置を創出してくれないか?」例えば・・・「8時半の男」(古い!古すぎる!古すぎて自分自身もリアルタイムで知らない!」)みたいなポジションを。
そうしたらもう少し選手寿命も永らえる気もするのだが。それも今シーズン試みていたけど、この結果だったのか。

何が起こるかわからないので(故障とか)、いつでも出場出来るようにスタンバイを怠りなく・・・という事しか現状声かけが出来ないのが寂しい事ではある。
返信する
まだまだ頑張って欲しいです (在外Mファン)
2013-11-10 16:15:03
個人的には、左の代打の切り札に専念して、まだまだチームに貢献して欲しいです。

長打が無くても、逆方向へのシングルヒットやフォアボールでも十分です。むしろ欲張らず、そこに専念して欲しい。そうすればまだまだ出来ると・・・いいな。
返信する