9 福浦和也 内野手 38歳 年俸9000万円
【2013年成績】 78試合 140打数 5得点 32安打 打率.229 5二塁打 1三塁打 0本塁打 17打点 0盗塁 27四死球 30三振 得点圏打率.240
一軍に定着をしてからは最低の成績だった昨年よりもさらに数字を落とした福浦は、かなり厳しいところまできてしまいました。
夏場に一ヶ月以上もヒットが出ない時期もありましたし、福浦枠かとも思えるような一軍に居続けた状況は本人も心情的に苦しかったのではないかと思います。
9月には打ちまくって.429と力は見せたもののそれでも衰えは隠しきれず、激戦のファースト、DHだけに来季も出番を減らすことになるのでしょう。
そうなれば代打の切り札としての活躍が期待をされますので、堀を抜いて球団歴代で3位となった1839安打にどれだけ上積みができるのか、少しでも有藤に近づくことが目標です。
ベテランともなると球威のあるストレートに力負けをしてしまうのは仕方のないところで、そして福浦のその道を歩んでしまっています。
巧みなバットコントロールで広角に打ち分けるのが福浦の持ち味ですし、その芸術的とも言えるバッティングは今季も健在ではありましたが、しかし引っ張りよりも流した打球の方が多くなったのは引っ張ることができなかった、という側面もあったのではないかと思います。
外野フライが欲しい、という場面で詰まったポップフライといったシーンもままありましたし、二年続けてのノーアーチ、岡田よりも低い長打率は寂しいとしか言いようがありません。
それでも出塁率は.349とかなり高いのは顔で四球を選べるからだと思いますので、やはりここぞというところで存在感を出してもらいたいです。
今季の代打での成績は1割台と先行きは明るくはありませんが、昨年に愕然とした守備の衰えも今季はやや持ち直した感じもありますし、年齢に負けずに頑張ってもらいましょう。
2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿
【オリオン村査定】 9000万円 → 4500万円 (▼50%)
そういったところもあったのでしょうが、来季もそれが続くかと言えばそれもなかなか難しいでしょう。
やはり福浦でなければ、との成績を残して欲しいです。
>9ちゃくさん
どうしても一塁は守備が衰えた選手や、あるいは外国人選手のポジションという意味合いが強いので、長年にわたってそこを守り続けてきた福浦は凄いと思います。
一時期は石井にその座を追われましたがすぐに取り戻しましたし、そんな福浦だからこそ今の現状も淡々と受け止めているのではないかと。
それでもベテランの意地、ロッテの顔としての誇りがあるでしょうから、俺たちの福浦であり続けてくれればと願います。
>キレネンコさん
踏み台ですか、哀しいですね。
逆にロッテにはそういった速球派の投手がなかなか出てこないのはなぜなのか、こちらも哀しいです。
仰せのように来季もストレートでがんがんと押されるのでしょうから、それにどう対処するか、できるかが福浦の現役生活にダイレクトに響きそうです。
>ロッチさん
ファンが感じていることなどは福浦本人が一番に分かっているでしょうから、そこからどう切り替えしてくるかに期待をしたいです。
まだやれる、と自信があるからこその現役続行でしょうし、まだまだ若い者には負けないというところを見せてもらいましょう。
>ハマリーンズさん
また壮大な計画ですね(笑)
正直なところ2000本安打はさすがにもう無理だと思いますが、それであれば代打としての何らかの記録を目指してくれればと、初芝の連続代打安打記録をまずは超えてもらいましょう。
>ひろくんさん
井口の休養日のときに一塁でのスタメンがあるかどうか、でしょうかね。
とにかく今季以上の数字が最低ノルマだと考えて、頑張ってもらいたいです。
福浦選手ですか。
来季も代打かDHでしょう。
とにかく頑張って欲しいです。
スタミナに余力を残しつつ出場すれば、ひょっとして速球に対応できる技を編み出せるはず(と期待したい)。
そうしたら6、7年後には2000本のレジェンド達成!
前田智徳を超える存在になって欲しい☆
これから何かを変えるのも大変だと思いますが今の自分を客観視して相手の配球なり弱点を最小限に留める打席を送ってほしいです。
代打で研ぎ澄まされた福浦を毎日みたいですね。
守備は持ち直した感がありましたし2000本への道は険しいですが来季も元気な姿を見たいです。
ただ、あれだけストレートで押しまくられたあげく、三振だのポップフライで凡退してしまうと、どんどん相手捕手に攻めのリードを許してしまいそうで、来季はさらに厳しくなるでしょう。サブローですら、千賀の150キロを打ち返したりしましたし、そういうところを少しでも見せられればよかったのですが…。
再びのズレ投稿をお許しください。
皆様の記事・コメントを読んでいて悲しくなりました。もう泣きそうです。
いえ,酷評されてかわいそう,ではなく,見ないようにしていた現実をまざまざと見せつけられたという。
私のロッテファンとしての歩みも福浦和也という選手への一目ぼれから始まりましたので,内だ上野だと騒ぎながらも,やはり福浦は別格です。
チームの戦力として井口のコンバートやブラゼルの加入を喜びつつも,そのどれもが福浦ファンとしては非常に辛いものでした。
皆様ご指摘の8月の打撃には今年一番の危機感を感じましたね。タイミングも全く合っていませんでした。
9月の持ち直しがなかったらと思うとゾッとします。
守備の衰えもたしかにありはしますが,サブローも含めた相次ぐコンバートの結果,ファーストの守備はやはり福浦が最も安定感があると思います。
口数同様,ブログの更新もかなり少ない福浦なので,なかなか「実際のところ」が伝わってきませんが,
来季も希望と期待と愛を込めて「俺達の福浦」を応援しています。
おそらく来季も出番は多くないと思いますが、まだまだ相手投手へのプレッシャーは高いので、4回に1回、きっちり仕事をしてくれれば良いかと。
そのコールでのスタンドの盛り上がりは、サブローと双璧な福浦です。
それでもやはり数字が寂しいですね、せめて.250は打ってくれないと仰せのように来年のオフには厳しい現実が待っていそうです。
>柏マリン ロッテファン40歴年さん
レギュラーであれば一年ちょっとでの達成でしょうが、今の福浦であれば5年でも難しいかも・・・
仰せのように井口のコンバートでファーストでのスタメンは機会が激減をするでしょうし、DHもブラゼルの加入で出番が減りそうです。
そうなれば代打の切り札として、2000本安打は夢のまた夢になってしまいますが、存在感のあるバッティングを見せてくれればと思います。
>伊志嶺対清田さん
小野や藪田の例からして即コーチになるかどうかは微妙ですが、今季のような成績ですとそういった話題が夏すぎぐらいから出てきそうです。
そうならないよう、とにかく頑張ってくれればと。
>やまちゃんさん
小笠原もほぼ戦力外なFA宣言をしましたし、やはりどれだけの名選手も寄る年波には勝てないということでしょうか(涙)
かつての輝きはもう望むべくもありませんので、今できるベストな選択を、悔いの無いようにお願いをしたいです。
>NTさん
さすがに2000本安打はもう厳しいですね・・・
その成績だけを見れば今年のオフに引退でもおかしくはありませんが、仰せのように本人の現役続行の意志を球団が重んじているのではないかと思います。
いろいろと言われていますが、何だかんだ言ってこのあたりは配慮が厚いんですよね、ロッテって。
サブローもそうですが、そうは言ってもそれなりの年俸だけに限界がありますので、もう一踏ん張りを願います。
>ぴのさん
あの走りを見るとやはりどこかが悪いように思えてしまいますが、やはり腰なんですかね。
以前に「腰が悪いと言われているけれどそんなことはない」みたいなことを、本人が言っていたような気がします。
そうなればどこが悪いのか、単なる衰えなのか、ファンの支持が絶大なだけに不調が長いと哀しみも絶大ですので、粘り強く頑張って欲しいです。
>とらさん
そもそも小野とともに30代後半からの3年契約が異様な感じがありました。
サブローショックの余波、だったのかもしれません。
一撃必殺な前田智、あるいは初芝のような代打の切り札を目指すのが、仰せのように福浦にとっては正解のような気がします。
>パンテーラさん
井口や金本との差、何なんでしょうね。
練習熱心で有名な福浦ですから手を抜いていたわけでもありませんし、根本的な方向性が間違っていたのかしら(涙)
守備の衰えは昨年に比べればやや止まった感じはありますが、打撃と同じで強い打球への反応がどうしても遅れてしまうところがあります。
やはり代打の切り札ですかね、高いですがサブローと右左の神様になってくれればと思います。
>けんぴんさん
打者版の八時半の男ですか、いや、自分も投手版のそれは名前でしか聞いたことがありません(笑)
そういった役割の選手はチームにとって必要だと思いますが、福浦にせよサブローにせよ年俸がお高いので、球団がどう判断をするかでしょう。
功労者ですしプチ金満な雰囲気がありますので、来季の活躍次第かしら。
>在外Mファンさん
まだまだ出来るとは思うのですが、やはりもう少しは数字を上乗せしなければ厳しそうです。
それこそ大松の方がまだ期待できる、なんて思った時期もありましたし。
里崎が志願で参加をした今年の秋季キャンプですので、昨年に志願をして断られたことに不満を漏らしていた福浦が不参加なのがちょっと不安・・・
>NCさん
仰せのとおりかと。
それもあって先日に他の方がイニングの先頭か、あるいは二塁に走者がいるときの代打で、との提案に賛成です。
とは言え代打のタイミングは巡り合わせですから、そうなると使い勝手が悪いなんて印象になるかもしれません・・・
>スカイマウンテンさん
これだけの成績低下でも個人グッズを作ってもらえる福浦ですから、球団も幹部候補生として期待をしているのでしょう。
落合GMに倣って年俸半分な査定にしてみましたが、あるいは6000万ぐらいで手を打つことになるかもしれません。
でもロッテで6000万の代打の切り札って高いですよね、それに見合った活躍を願っています。
>宮崎オリオンズさん
雰囲気を変える、仰せのようにベテランの仕事の一つです。
なかなか相手投手を攻略できないときに、颯爽と現れてクリーンヒットを放つ。
そんな福浦に期待をしましょう。
>No.9さん
あの8月前後の福浦は酷かったですね、よく一軍に残れたと思います。
仰せのように9月の大爆発が無ければ小野とともに引退試合となったかもしれず、そうなれば来季は正念場です。
さすがに今季のようなことがあれば伊東監督も遠慮なく二軍に落とすでしょうから、春先から飛ばすぐらいでお願いします。
>ティックさん
あれは寂しいですね、フルスイングをしてセカンドポップフライとか。
元々が細身ですのでパワー勝負はやや不得手、と言いますか、バットコントロールで翻弄するのが福浦の持ち味ではあるものの、あそこまで露骨に力負けをするところを見せつけられると哀しくなります。
だからと言ってパワーをつければいいというものではない年齢ですし、どう試行錯誤をして来季にその姿を見せてくれるかに注目です。
ロッテファンから一番愛されてる選手と過言ではない選手だと思います。これだけ愛されている選手も珍しいですよね。
堀選手も超えられなかった2000本の壁。
福浦選手も厳しいでしょうが、劇的な復活をしてくれないかとまだ少し期待してしまう自分がいます。
マリーンズファンになるきっかけとなった選手なので、どうにか頑張ってもらいたいです。
今年一回マリンに観戦に行った際、直球に振り負ける姿が悲しかったです。
雰囲気を変えられるベテランですから、私も代打の切り札的な存在になって欲しいかな。
ただ一塁、DHが多いとはいえ、長いシーズン戦うために、総合力が大切です。スタメンになるときもあるでしょうし、必要な戦力ですよ。
結果として2000本が達成できればいいですね。
はっきり言えば、打撃は厳しいレベルに感じますが、贔屓中の贔屓の選手なので、来シーズンの巻き返しを願います。
代打、福浦のコールに身震いをするのが、現地観戦の醍醐味でもあります。一試合でも多く、一年でも永く観たいので、とにかく活躍を願います。
長打が無くても、逆方向へのシングルヒットやフォアボールでも十分です。むしろ欲張らず、そこに専念して欲しい。そうすればまだまだ出来ると・・・いいな。
マリーンズにとって偉大な選手である事は皆さんの熱いコメントや球場での声援の高まりでよーく存じあげてますので。
頭半分は・・・井口さんもファーストに居を構えたようなので、ますます厳しくこのままフェイドアウトしちゃうんだろうな。
もう一方の頭半分では・・・伊東監督が意識して「その立ち位置を創出してくれないか?」例えば・・・「8時半の男」(古い!古すぎる!古すぎて自分自身もリアルタイムで知らない!」)みたいなポジションを。
そうしたらもう少し選手寿命も永らえる気もするのだが。それも今シーズン試みていたけど、この結果だったのか。
何が起こるかわからないので(故障とか)、いつでも出場出来るようにスタンバイを怠りなく・・・という事しか現状声かけが出来ないのが寂しい事ではある。
福浦もロッテな打者になってしまったようです。
塀内と余り代わらない結果に本人が悔しいと思っているのでしょうが、腰が悪くて鍛えられなかった以上、衰えも早いのでしょう。
井口と福浦・サブローの差はなんのでしょうか?
栄養管理とアフターケアがダイエーとロッテで違ったんですかねぇ、当時は?。
福浦は守備だけはと思ったらその守備も衰えが目立ちます。
ロッテの誇りだっただけに蘇生して欲しいですが、讀賣沢村のようなハードトレーニングにしたらリスクが大きすぎるでしょうか?
どうせ出場機会が減るなら、一か八か選手生命をかけたトレーニングを・・・するわけないか。
今年の福浦とサブローは厳しいですね、よほど打たないと。
スタメンでの出場は諦め代打専門で広島の前田のように結果が出せるならこの先まだまだ選手として見ていたいです
代打でもスタメンでも毎日見たい!
ドラフト7位からの2000本安打もぜひ達成してもらいたいです。
本人の意欲が続く限り、ボロボロになってでも続けてもらいたいです。
腰の状態さえ良ければまだまだやれると信じています。
代打でもスタメンでも微妙な成績で、戦力というより功労者としての契約続行かと思ってしまいます。
来年は成績が上向いてくれることを願います。
チームとしては井口のファーストコンバートの効果は絶大だったのですが、福浦個人にとっては厳しい状況に追い込まれてしまう結果となってしまいました。弱肉強食の世界なので仕方がないことではありますが・・・。
ファーストはライバルがたくさんいるため、バットで結果を出し続けないことには出番は増えません。代打専門では161本はとてつもなく遠い。大松が復活すれば居場所を確保することも難しくなります。大功労者だけに石にかじりついてでも2000本安打を達成してほしい。45歳まで現役続けてでも達成してほしい。
ただ来季も同じような成績だと引退ですね。
ここまででも私にとっては1番の功労者なので、
輝きを残してやめて欲しいな(2000本などにはこだわらずに)