オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 25 金澤岳

2015-11-26 01:14:12 | 千葉ロッテ

25 金澤岳 捕手 31歳 年俸1470万円

【2015年成績】 E 75試合 176打数 16得点 35安打 打率.199 7二塁打 0三塁打 6本塁打 20打点 1盗塁 17四死球 38三振

崖っぷち、首が繋がるとは思っていなかった金澤です。
戦力外通告をされた川本に対するアドバンテージは年齢と、あとは生え抜きというものぐらいではないかと、こと捕手として考えれば違和感のある人事ではあります。
そうなれば捕手としての評価ではなかったのではないかと、ただ打者としても川本という気もしますし、今ひとつ判断基準が分かりません。

昨年に一塁手として足掛かりを掴みかけた金澤でしたが、しかし今季はずっと浦和暮らしで7年ぶりに一軍に呼ばれませんでした。
皮肉なことにアピールをすべき肝心の打撃が足を引っ張ってしまったような、打率が2割にも満たない状況ではそれも仕方がありません。
一塁、あるいはDHでの起用で打順も主軸のポジションを与えられましたが、この数字でよくここまで、と思えるぐらいな200打席近くもありながら結果を出せなかったのですから、もう若くもない来季に32歳ということを考えればよくぞ生き残ったといったところではないかと思います。
その結果が出ていないからではあるのでしょうがスイングも含めて動きがだらっとした感じにも見えて、ここから持ち直すのは簡単なことではないでしょう。
終盤戦では捕手に舞い戻るなどベンチも迷走、と言いますか、もう一軍の戦力としては諦めたような気配すらあります。
今のチーム事情であれば捕手として身を立てるのは極めて困難、バットを片手に密度の高い一塁に再度の殴り込みをかけられるのか、福浦が越えなければならないハードルです。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 1470万円 → 戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 2015年通信簿 24 吉田裕太 | トップ | 未明の家 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみうみ)
2015-11-26 04:39:15
オリオン村査定→戦力外通告。
たしかに。

ただ、二軍も108試合ぐらいありますから、頭数はいないといけません。肘井は実質外野手ですしね。
川本との天秤だったのでしょうけど、川本が楽天と契約するほど力を見込まれていたと思うと・・。
金澤では他球団から声がかかったかどうか。

捕手出身の監督ですしね。
そりゃ自分が一から教えた選手を優先的に起用するものだと思いますよ。
エース成瀬の時は専属的に出してもらっていた栃木バッテリーも解消されましたし、うーん、厳しい。
ひところはスラッガーの雰囲気を出していたんですけどね。
返信する
ロッテにいて良かった選手でしょう。 (四球の少ない1番打者)
2015-11-26 07:47:33
日本ハムが二軍が選手育成の場であり、25歳以下の選手に多くの打席を与えています。
逆にロッテは20歳代後半以降の選手が打席に立つことが多いです。
結果はCSで勝ちはしましたが、日本ハムの方が順位は上になりました。来年以降も日本ハムの方が希望が持てるでしょう。

捕手が田村、吉田で1軍は決まってしまっているので、二軍の試合用の捕手が必要の契約ではないでしょうか。
それでも川本の方が残るべきだったでしょう。
30歳を超えて、活躍の見込みがない選手を残すことはチーム強化を考えれば、適切ではありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-26 08:08:36
上野は使えるし、中後はこのタイミングはないし、
大松の契約額と金澤も契約って、基準はどこよ!?
川本なら分かるが、逆はないだろ、おい。
返信する
金澤 (ナインボール)
2015-11-26 09:02:46
が秋季キャンプにも呼ばれたのは、将来のチームスタッフとしてまで考慮されているから、なのでしょうか?
一度も一軍に呼ばれなかった30歳過ぎの野手はモチベーションを維持させるのは大変でしょうね、勿論本人の力量もあるでしょうけど、その点は同情します。
無名校出の金澤より今後の亜大との関係を保つには川本の方が、とも思いましたが部外者には知り得ない事情があるのかも知れません。
あ、一昨日の投稿ですが私ではありません。自分が高濱の評価を低く見ていると思われるのは不本意なので敢えて触れます。
本当は高濱のスレで触れれば良いのでしょうが、最後の方なので何日も後になってしまうので(笑)。
移籍してきた経緯とキャラクターから一番レギュラーを取ってもらいたい選手でもあります。
入籍をした記事の写真を見ますと特に下半身が逞しくなったみたいで、来季チャンスを掴めば必ず一軍で初HRを打つことになるであろう、と思われる高濱ですし来シーズンにある程度数字を残さないと、スーパーサブで終わってしまうでしょう。
ぜひともマリーンズである程度活躍して将来は阪神へ戻る、ということでなくロッテで花を咲かせてもらいたい。
返信する
Unknown (けん)
2015-11-26 09:38:54
正直私の中では、三年前に戦力構想外でした。捕手としてのセンスを感じさせないうえに、打力も捕手にしては有るかな?ってレベルで里崎が、自分は打てる捕手と言っても三塁手としては微妙と言ってた様に間違っても一塁で金澤がレギュラー確保は無いと思ってました。
川本が、肩壊さなかったら金澤がクビだったのでは?と今でも思ってます。
返信する
Unknown (惜しむ)
2015-11-26 13:14:22
監督に中元、歳暮を欠かさなかったとしか考えられん。
返信する
不思議な人事 (寿限無)
2015-11-26 14:57:35
川本が戦力外で金澤が残ったのは不思議です。
両方戦力外か川本だけ残るというなら納得ですが。
まあ、青松がコンバートされたりして捕手の数が少ないと言うことなら川本を残す方が良いんだけど。内野手としても使えると言うことが唯一川本ととの違いだとは思いますけど。
いずれにしろ、来季の生き残りでの可能性があるとすれば打撃の向上でしょうけど・・・・
まあ、球団職員候補なのかな?ってな感じもしなくはないけど(笑)
返信する
Unknown (在外Mファン)
2015-11-26 17:12:05
私は残留に対して、そんなに違和感無いんですけどね。

さすがに川本とまとめて2人はないでしょうし。ベテランも一人くらいは残しておきたいでしょう。

年齢や生え抜きである事に加え、川本の方は怪我も有ったんでしょうかね?川本も近年はそんなに打つわけでもないですしね。

数年前、成瀬と組んでよく出番が有りました。スローイングはさっぱりでしたが、他は特に問題無かった様にも思います。

他の捕手と一人だけ年齢も離れていますし、何となく、まだまだ何年も普通に残留していそうな気も?

まあ、本人には申し訳無いですが、かなり確率の低い万が一のケースに備えて・・・そして、ファームのバッテリー陣の世話役みたいな役割でしょうかね?

返信する
Unknown (ロッチ)
2015-11-26 18:34:54
今年に関しては存在感ゼロでしたね…。
左の代打プラス第三捕手として一軍にいても良かったはず。
昨年に捕手として見限られたのか、ファームでも16試合しかマスク被ってないし、一塁、DHとかでゆーと微妙感満載。

例えば古谷、木村、田中らとバッテリー組んでセットで上がってくるとか、キャンプから色気出してなかったのかな。
怪我人が出た場合の保険…来季も厳しそうです。
返信する
金澤選手について (まめすけ)
2015-11-26 19:07:22
今晩は。
金澤選手、本来なら戦力外ですね。
残留したのが不思議ですね。
打撃もそこそこ。リードも多少は出来ますから、やはり何かアピール材料があれば、一軍に行けてますね。
それにしてもロッテの補強、全く進んで無い・・・。
ロッテ本社のお家騒動の長期化が原因ですかね?
今のところ、秋季キャンプでテストした前埼玉西武の田中(靖)選手くらいしか情報が無いですね。
昨日の夜遊びの件ですが、巨人3投手の野球賭博問題があったので、ロッテ選手達がそういう事をしていないか気になって書いた次第です。
返信する